おはようございますニコニコ

 

久しぶりに棚の奥から出してきた「ホームベーカリー」

せっかくなので、

2日連続で使いました。

 

今日の朝ごはんは、

・さつま芋と黒胡麻のパン

・野菜スープ

・奄美たんかん

・カフェオレ

 

パン生地はいつも作っている食パンのレシピ。

↓レシピはこちら

 

 

Panasonicのホームベーカリーの「メロンパンコース」で焼いています。

 

作業のタイミングでシロップで煮たさつま芋と黒胡麻を巻きました。

 

写真を撮っておけばよかったアセアセ

 

さつま芋のシロップ煮

・さつま芋    150g

・砂糖      100g

・水       100g

作り方

  1. 鍋に材料を入れて、火にかける。
  2. 沸騰したら、弱火にして、5分煮る。
  3. そのまま火止めして、置いておく。
  4. ザルでさつま芋とシロップを分けておく。
さつま芋は、完全に火を通さずに硬めに煮ておくと、作業がしやすいです。
パンを焼く時にも加熱されるので、ちゃんと柔らかいお芋になります。
 
焼き上がりはこんな感じ。
 
食パンと比べると、だいぶ高さは低いです。
途中でめん棒で伸ばすので、生地も詰まった感じになります。
 
ミックスコールで練り込んで作れたら
もっと楽チンなのですが、、、
どっちが美味しいんだろう、、、、
今度試してみようかな。
 
甘いさつま芋がゴロゴロ入っていて、美味しいですキラキラ
 
子供達には予想以上に好評でしたウインクチョキ
 
末っ子は一口食べる毎に
「おいし〜いドキドキ
とニッコニコ。
 
そんなに?
「じゃあ、また作るね」
と、何度も約束しました(笑)
 
次に作るときは、
さつま芋を煮る時に使ったシロップを生地を作るときに入れてみようかな。
そうしたら、もっと美味しくなるはずルンルン
 
また試してみて、美味しくできたらレシピをアップします照れ