おはようございますニコニコ

 

昨日は、おやつに

「いちごどら焼き」を作りました。

 

この前、紹介した

ふるさと納税の「さがほのか(いちご)」を使ったどら焼きです。

image

生地は、我が家の定番のベビーカステラのレシピで。

 

↓レシピはこちら。

 

末っ子が生地を混ぜる担当。

 

どら焼きの生地はフッ素加工のフライパンで

油少なめで焼くと綺麗に焼けます。

 

 

あんこは、少し前に「あさイチ」で紹介されていたレシピを参考にして作ってみました。

(何度か試して、ちょっとレシピを変えているところもあります)

 

まず、「煮小豆」を作って、

「煮小豆」の半量をあんこにします。

煮汁や残りは冷凍して、お赤飯を作ったりもできますよ。

 

材料

煮小豆

・小豆      250g

・水       500cc


あんこ

・煮小豆     出来上がりの半量

・砂糖      110g

・塩       ひとつまみ

・水       300cc

 

作り方

  1. 小豆を洗ってから、フライパンで中火で3分程度から入りする。(表面が黒ずむ程度)
  2. 厚手の鍋に小豆を移し、水を入れて、蓋をして弱火で40分煮る。
  3. 小豆が指でやっと潰れるくらいに柔らかくなったら火を止める。(煮小豆完成)
  4. 煮小豆の半量と水300ccを鍋に入れて弱火で20分煮る。
  5. 豆が柔らかくなったら砂糖の半量を加えて、混ぜながら煮る。
  6. 沸騰して、砂糖が溶けたら、残りの砂糖を加えて、弱火で5分ほど煮る。
  7. 仕上げに塩をふる。
お水が少なかったら、増やしてみてください。
 
このレシピ。
小豆を空炒りしていて、茹でこぼしをしないレシピなので、
茹でると捨ててしまう事になる「ポリフェノール」を摂取する事ができますキラキラ
ちょっと心配しましたが、
あんこにしても赤飯にしても、えぐ味は気になりませんでした。
 
よかったら試してみてくださいね。