おはようございますニコニコ

 

今日も寒いですね。

 

2日くらい前に「雪が降る」とニュースで言っていたので、

ベランダで育てていた多肉植物を部屋の中に移動させましたニコニコ

 

・グリムワン(手前)

・ヴォルケンシー錦(左)

・グリーンネックレス(右)

の3種類を寄せ植えにしています。

 

3ヶ月前に「the  Farm UNIVERSAL」というお店で購入しました。

 

グリーンの飾ってあるおうちに憧れて、

何がいいか色々調べて、

 

「多肉植物は水やりも難しくないし、育てるのが簡単」

 

という言葉を信じて育て始めたのですが、、、、

 

はっきり言って、そんなに簡単じゃなかったですプンプン

 

お店の綺麗なお姉さんは、

「多肉は自分で好きなものを選んで、可愛く寄せ植えができますよキラキラ

なんて、言ってましたが、

 

実際にやってみたら、

 

ヴォルケンシーはバラバラになって上手に植え替えできないし、

グリーンネックレスは思っていたみたいに可愛くたれ下がらないし、、、

 

心が折れました。ショボーン

 

そんな感じで寄せ植えした時の写真。

それでも、この時のグリーンネックレスは元気でした。

 

「多肉植物はそんなに水やりしてはいけない」

という言葉を信じて、

 

水やりしたい気持ちをグッと我慢して、

 

水やりは週に1回、霧吹きで、、、、

 

1ヶ月続けてみたら、

ヴォルケンシー錦とグリーンネックレスが

見事にしなしなに萎みました。

 

なんで!!?

 

そんなに水やりしなくていいって聞いたのにえーん

 

焦って、色々調べたら、

霧吹きでの水やりがまずかったみたい。

鉢底から水が出るくらいたっぷり水をやる必要があったみたいです。

 

水やり方法を変えて、1ヶ月後、

ヴォルケンシー錦は復活

グリーンネックレスは、、、

半分がシワシワになっていました。

こんな感じ。

丸くてぷくぷくしていたのが可愛かったのに、、

可愛そうえーん

 

ちゃんと根付かなかったみたいで、、、

そりゃ2ヶ月ちゃんと水を吸えなかったらこうなりますよね。

 

シワシワになっているのは、

ダメもとで引っこ抜いて、

水につけてみました。

こんな感じ。

 

気をつけたのは、葉は水につけないこと。

そして、2日に1度は水を換えること。

 

2週間続けたら、

見事に復活しました爆  笑キラキラキラキラ

 

萎んでいた葉っぱが見事にぷくぷくになっていますラブ

 

色々調べると、

グリーンネックレスは水が大好きなんだそうです。

 

なんだそれ!!!

 

そんなの、はじめに言って欲しい!!!

 

毎日水やりしてもいいそうです。

 

しかも、直射日光を当ててしまうと綺麗な緑色にならないそうで、、、

茶色っぽく日焼けしてしまうそうです。

 

確かに茶色い。

水が足りないからだと思ってた。

 

お店の綺麗なお姉さんは

「多肉植物は日光大好き。外で育てた方がいいですよ」

って言ってたのに、、、プンプン

 

そもそも、

選んだ3つの相性が悪かったんだろうな。

 

それをまず指摘して欲しかった!!

 

気を取り直して、

 

冬の間は部屋の中で育ててみようと思います。

春になったら、相性とかも考えてもう一度植え直してみようかな。

 

色々失敗もあったけれど、

やっぱり部屋にグリーンがあると癒されます照れ

 

自分に合ったものを見つけながら少しづつ増やしていきたいですルンルン