こんにちはニコニコ

 

今日は晦日ですね。

 

例年は、実家でお正月を過ごすので、

お節料理を用意したり、正月飾りを飾ったことがなかったのですが、

 

今年は、帰省しないので、

せっせとお正月の準備をしています。

 

正月飾りって、30日に飾るんですね!

知らなかったアセアセ

 

鏡餅しめ縄飾りを飾りました。

 

すっかり、気分は正月です門松

 

そして、

10歳の長女がおやつを作ってくれました。

炊飯器で作った抹茶ケーキキラキラ

 

紅茶付きですキラキラ

 

すごーい。

 

実は、これ、小学校の冬休みの宿題です。

                                                   

家庭科の調理実習がコロナの影響でできなくて、

冬休みの宿題になったみたいですね。

 

おやつや飲み物を用意して、

家族でおしゃべりを楽しみ、

団欒を過ごす、、、、

 

長女は、

① 抹茶ケーキを作る。

②紅茶を入れる。

③家族でドンジャラをする。

 

という計画を立てていました。

 

私もちょっとだけお手伝いしましたが、

ほとんど自分で頑張っていました。

 

冬休みの宿題といえば、

「書初め」と「百人一首」

だと思っていたのに、、、

 

どちらも出ずに、こんなのが宿題だなんて、、

 

変な感じです。

 

さ、美味しいおやつも食べたし、

これから

お節のいりどりでも作ろうかな。