こんにちはニコニコ

 

クリスマスにオーブンで「ローストチキン」を焼きました。

ビストロのオーブンになってから初めてローストチキンを焼いたので、

どんな感じだったかアップしたいと思いますルンルン

 

丸鶏を使ったローストチキンって、

1年に1度しか作らないので、

毎年どんなレシピで作ったか覚えていなくてアセアセ

 

材料

・丸鶏          1羽(1200g)

A にんにくのすりおろし  小さじ1

A ローズマリー      小さじ1/4

A 塩           小さじ1

A オリーブオイル     大さじ1

A こしょう        少々

・玉ねぎ         1/4

・じゃがいも       1個

・マッシュルーム     5個

・くるみ         10g

・米           大さじ2

・白ワイン        大さじ2

B バルサミコ酢      大さじ1.5

B レモン汁        大さじ1

B はちみつ        大さじ2

B 塩こしょう       少々

B 粒マスタード      粒マスタード

C 玉ねぎ         150g

C にんじん        150g

 

作り方

  1. Aを混ぜて、丸鶏の外側と腹の中にまぶし、空気を抜くように保存袋に入れ、冷蔵庫で1日おく。
  2. 玉ねぎ、じゃがいも、マッシュルームは1センチ角に切り、くるみは粗く刻む。米は洗わずに用意する。
  3. 鶏は室温に戻す。フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら、マッシュルームとくるみを加えて、塩少々を加えて、全体に馴染んだら取り出す。
  4. 同じフライパンにオリーブオイル(分量外)を熱して、米、じゃがいもを入れて中火でさっと炒め、白ワイン、水1/2カップ、塩少々を加える。時々混ぜながら、水分がなくなるまで煮る。(米にほんの少し芯が残る程度)
  5. 3をフライパンに戻し入れ、全体を炒め合わせて塩こしょうで調味する。バットに取り出して粗熱を取る。
  6. 鶏の腹に5を奥まで詰め、爪楊枝で止める。
  7. 足をたこ糸で結び、形を整える。
  8. 天板に腹を上にして鶏を置く。手羽先は背中側に先を曲げる。周りに乱切りにしたCの野菜をおく。
  9. オーブンを250度に熱し、下段で1時間焼く。
  10. 小鍋に粒マスタード以外のBの材料を入れて、弱火で煮詰める。とろみがついたら、粒マスタードを加えて、馴染んだら火を止める。
1時間焼いたところです。
周りの野菜は真っ黒
油はねを防ぐためなので、付け合わせには使えません。
 
後で、鉄板を洗うのが大変だったので、
アルミ箔とかオーブンシートを敷いたら良かったかも。
 
焼き時間はビストロのレシピブックに掲載されている時間を参考にしました。
1キロくらいの小ぶりの鶏なら1時間でしっかり火が通ります。
高温なので、周りが焦げてきて、ドキドキしますが、、
鶏肉は身もふっくらしっとりと焼き上がっていましたウインク
 
そうだ、中に入れたフィリング、全部入れられませんでした。
鶏の大きさによるのかな。
もったいないので、炊飯器に入れて、スイッチオン。
普通にそのまま炊いたら、リゾットみたいになりました。
 
はー。
これでクリスマスも無事終了。
お疲れ様でした照れ