こんにちはニコニコ

 

今日から冬休みです。

 

昨日は、

家族でクリスマスを楽しみましたクリスマスツリー

 

今年のケーキは

次女のリクエストで、

「ブッシュドノエル」になりました。

このケーキ、

以前に通っていた料理教室で教えてもらいました。

 

キャラメリゼしたナッツとチョコチップが中に入っていて、

とっても美味しいですキラキラ

 

周りがちょっと寂しかったので、

柊と雪の結晶のクッキーを飾ってみました雪の結晶

 

そして、

タイミングよく、

ふるさと納税のいちご岩手県の北上市から届いたので、

それをトッピングチョキ

 

こんな感じで1人ずつ切り分けました。

 

いちごは、中には入れられなかったので、上にトッピングしただけです。

 

今回、初めてビストロのオーブンで

ロールケーキ用の生地を焼きましたが、

レシピブックの「ココアロールケーキ」の設定で上手に焼く事ができましたチョキ

オーブンの下段。180度で10分焼きました)

 

年に1度しか作らないので、

来年のために記録しておこうと思いますウインク

 

あと、クリームはゆるいと切り分けにくいので、

9分立てくらいが良かったかも。

 

そして、毎回作るたびに思うのが、

キャラメリゼが食べる頃にベタベタになってしまうこと。

 

作りたてはカリカリでいい感じなのですが、、、

作り方の問題なのか、

仕方ないのか、、、、

 

できるだけギリギリに作るしかないんですかね。

 

1年後、もしくは2年後、うまく作れますにウインク