おはようございますニコニコ

 

昨日、炊飯器で焼き芋を作ってみました。

 

さつま芋を買ってくると、

 

オーブンで焼き芋にするか、

圧力鍋でふかし芋にするか、

そのまま料理に使うか、、、

 

オーブンで焼き芋にすると、とってもおいしいけれど、

とっても時間がかかります。

1時間くらい。

 

圧力鍋は沸騰してから5分で火が通るので、

普段はほぼこの方法。

 

今回は、お友達のママ一押しの方法。

炊飯器で作ってみました。

べにまさりというさつま芋。

すっごく大きくて、直径が10センチもありました。

 

こんなに太くて、ちゃんと火が通るか心配ですが、

とりあえずやってみる事に。

ギリギリ炊飯器の内釜に収まりました。

水を1カップを入れて、準備完了。

 

あとは炊飯のスイッチを押すだけです!

炊飯モードで、45分。

勝手に炊飯が終わるのを待ってみました。

こんな感じです!

 

普段ご飯をたくのは37分かかるので、

水分が飛ぶまで、少し延長されてます。

 

底の方にさつま芋から出た蜜が溜まっていました。

 

さ、ちゃんと火が通っているか、ドキドキです爆  笑

切ってみると、、

おお!

直径7センチの細めの方は、なんとか火が通っています!

見るからにしっとり。

こちらは、太い方。

ほぼ生でしたえーん

 

やっぱり無理だったか。

ミラクルが起きるかと、期待したのですが、、、

 

仕方がないので、

4等分に切って、もう一度炊飯しました。

だいぶ崩れてしまったけれど、

バッチリ火は通っています!

 

甘くって、しっとりしていますラブ

焼き芋というよりは、ふかし芋に近いですが、

とっても美味しくできましたキラキラキラキラ

 

次回からはちゃんと切ってから作りたいと思いますウインク

 

 

ここまで、色々書いてきたけれど、

個人的には

ビストロのオーブンで作った焼き芋の方が好きかなてへぺろ

 

 

さつま芋の種類によって変えるといいかもしれないですね。