こんにちはニコニコ

 

久しぶりに3歳の末っ子とおやつ作りをしましたルンルン

 

揚げドーナツですニコニコ

 

家にある材料で作れるし、サクサクでとっても美味しいのでオススメですよルンルン

 

材料

 

・卵(M)       1個

・三温糖        80g

・サラダ油       大さじ1/2

・薄力粉        160g

・ベーキングパウダー  小さじ1

・揚げ油        適量

 

作り方

  1. ボウルに卵を割り入れ、三温糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。
  2. サラダ油を加えて混ぜる。
  3. 薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加えて、ヘラでさっくりと混ぜる。
  4. 170度に熱した油に丸めた生地を入れて、きつね色になるまで揚げる。
ポイントは、生地を丸めるときにサラダ油を手のひらにつけてから丸めること。
油をつけないと生地が手のひらにくっついて、大変なことになりますアセアセ
 
3歳の末っ子も上手に手のひらで生地を丸めてましたニコニコ
 
大豆みたいにちっちゃいのも作ってましたけどウインク
 
3センチくらいのピンポン球くらいがちょうど良いいかな。
あまり大きいと中心まで火が通りません。
 
 
今日のおやつにと思って1時ごろから作ったのですが、、、
揚げたてをパクリ!
 
「いい匂いがする!!」とお姉ちゃんたちが寄ってきて
パクリ!!
 
「もう一つ食べたいな〜」
という末っ子のおねだりに負けて、
みんなで早めのおやつになりました。
 
我が家の近くにはとっても美味しいドーナツ屋さんがあるのですが、
次女曰く、
「同じ味がする!!!!!!!」
とのこと。
 
素朴な味の美味しいドーナツですキラキラ
揚げたてが美味しいので、おやつの時間に作るのがおすすめですウインク