おはようございますニコニコ

 

昨日の夕飯に、豆腐を作ってみました!

 

じゃーん!

写真で見るとよくわからないと思いますが、、

豆腐です。

 

炊飯器で美味しい豆腐を作ることができましたキラキラキラキラキラキラ

 

なぜ突然豆腐を作ろうと思ったかというと、、、

 

5日ほど前から「断捨離」をしておりまして。

 

まだ使えるかな、、と捨てずにいた

「にがり」

「豆腐を作るケース」

をどうにかしたくて、

炊飯器で豆腐を作ってみたんです。

 

ちなみに豆腐のケースはこちら。

10年近く前に、テレビで紹介されたんです。

 

試食した女優さんが大絶賛していて、

ネットでも品切れ状態で、ようやく購入したもの。

 

でも、実際に作ってみたら、

我が家のレンジのせいか、買ったにがりが悪かったのか、

上手に豆腐を作れた事が1度もなくて、、、

ずっと台所で眠っていました。

 

これで上手に豆腐を作れる人っているのかな、、、

 

 

で、炊飯器での豆腐作り、、、

めちゃめちゃ簡単でした爆  笑キラキラキラキラ

 

材料

・無調整豆乳      400ml

・にがり        10ml

 

作り方

  1. 炊飯釜に入る大きさの容器ににがりを入れ、豆乳を少しずつ加えてよく混ぜる。(1分)
  2. 炊飯釜に水を2カップ入れる。
  3. 2の釜の中にそっと1の容器を入れる。(容器の中に水が入らないように注意)
  4. 炊飯器の調理機能で、80度で1時間加熱する。
 
我が家の炊飯器は10年以上前に買ったサンヨーの炊飯器なので、
新しい物ならきっと同じような機能がついているはず。
 
因みに昨日の夕食。
・玄米ご飯
・唐揚げのみぞれ煮(お弁当の唐揚げのリメイク)
・さつま芋の甘辛炒め(お弁当の残り)
・大根の葉の炒め物
・大根の漬物
・手作り豆腐キラキラキラキラキラキラ
・味噌汁
 
色が相当地味ですが、、
みぞれ煮と豆腐は子供達にも好評でした爆  笑
 
ちょっと前に電子レンジで作って失敗した豆腐を食べさせていたので、
「これ、成功なんじゃない!?」
「やったね!」
と次女に褒めてもらえました(笑)
 
これで、にがりも消費できそうだし、
豆腐のケースも未練なく捨てることができそうですチョキ
 
あー、スッキリしたキラキラキラキラキラキラ