おはようございますニコニコ

 

今日もいい天気晴れ

 

今日、次女の遠足なんですキラキラキラキラ

 

やっと校外学習が復活してきたんですね。

このまま以前の生活が戻ってきて欲しいです。

 

さて、

昨日、

「お弁当何がいい?」

と聞いたら、

「鬼滅のふりかけ」

と。

 

え?

ふりかけでいいの?

 

いつもなら「唐揚げ」とか、「デザート」とかなのに。

ま、ふりかけならおにぎり作る手間も省けるし、、

ラッキーキラキラキラキラキラキラ

・唐揚げ

・ポテト

・さつま芋の甘辛あえ

・にんじんサラダ

・ご飯

・大根の漬物

・鬼滅のふりかけ

・ゼリー

 

次女は

「やった!鬼滅だ!ありがとう!」と言って、

真剣にどのふりかけにするか悩んでいました。

 

鬼滅の刃、すごいなぁ。

ふりかけだけでこんなに満足してもらえるなんて。

 

私としては、

唐揚げがとっても美味しくできてそっちがイチオシ。

 

忘れないようにレシピアップします。

唐揚げっていつも適当に下味をつけるので

その時によって味が違うんですてへぺろ

 

材料

・鶏モモ肉      2枚

A酒・醤油      各大さじ3

A姜葱醬       小さじ1

Aにんにく(チューブ)小さじ1

・片栗粉       大さじ4〜

 

作り方

  1. 鶏肉を一口大に切り、袋に入れてAを加えてもみ込む。
  2. 片栗粉をたっぷりまぶす。
  3. 揚げ油(分量外)で揚げる。
今回1まで週末に作って、冷凍しておきました。
冷凍しておくと、しっかり味が染み込みますキラキラ
 
前日の夜から冷蔵庫で解凍して朝は片栗粉をつけて揚げるだけ。
 
たっぷり片栗粉をつけると、衣がサクサクして美味しいですルンルン
揚げたてを1つ食べたら絶品でしたチョキ
味は濃い目です。
 
次女のお弁当を作っていたら
 
「私のは??」と末っ子にリクエストされたので、
残り物で急遽もう一つ。
多めに作っておいて良かった。
 
せっかくなので、公園に食べに行こうと思いますウインク