こんにちは。

 

毎日蒸し暑くなってきましたね。

アイスクリームが食べたくなる季節です。

 

今日もアイスクリームメーカーで

31アイスの「ナッツトゥーユー」に挑戦しました。

 

生クリームは、今までは

業務スーパーのクリーミーホイップを使っていましたが、

「入荷予定なし」と店員さんに言われてしまったので、

代わりに森永の「ホイップ」を買ってきました。

200mlで135円です。

他のスーパーよりちょっとだけ安いです。

 

材料

・卵黄          2個分

・砂糖          40g

・メープルシロップ    20g

・インスタントコーヒー  小さじ1/2

・生クリーム       200ml

・ミックスナッツ     50g

 

作り方

  1. ボウルに卵黄を砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
  2. メープルシロップとインスタントコーヒーを加えてさらに混ぜる。
  3. 生クリームを加え、よく混ぜる。
  4. 18時間以上冷凍庫で冷やしておいたアイスクリームメーカーに3を入れ、20分攪拌する。
  5. 粗く刻んだナッツを加え、冷凍庫でしっかり冷やし固める。
左がメープル味のアイスクリームです。
メープルシロップは高いので、
業務スーパーのケーキシロップで代用しています。
 
ミックスナッツは、マカデミアナッツ、くるみ、
カシューナッツ、アーモンド、ピーナッツの5種類。
お好みで何でもいいと思います。
 
ごろごろナッツが入っていて、とっても贅沢な味に仕上がります照れ
 
ビスケットを添えて食べました。
 
ちょっと溶けてきちゃってますが、
とっても滑らかで美味しかったですルンルン
 
これで、7つ目のフレーバーが完成しましたチョキ