川尻温泉 ほっとゆだ(貸切風呂) | MEGUのブログ

MEGUのブログ

日々の温泉めぐり・食べ歩き・時々ハムスター。

先週末の訪問ですヽ(・ω・)ノ
北上展勝地でのお花見の後、湯田温泉郷の入口にある駅舎へ寄ってみました。



温泉付き駅舎ほっとゆだ

温泉が併設されている駅舎です
浴室の壁には信号機があり、列車の発車前になると青が点灯30分前には黄色が点灯15分前になると赤が点灯し入浴客に列車の接近を知らせてくれるのです信号
乗り過ごすこともなくゆっくりと温泉を楽しめるってわけv(`∀´v)
ユニークなサービスを提供する全国的にも珍しいこの施設は、東北の駅百選にも選定されたとか



ま、うちらは車なので列車の時間関係ないので、いつも通りゆっくりさせていただきました
信号機のある浴室でもよかったんですが、貸し切り風呂の方が空いていたので今回はそちらへ。



脱衣室はやや手狭ながら、脱衣棚、ソファー、洗面台、トイレの備え付けがあり設備はまずまず整う。



おおおおっと
浴室全景を撮る前に、相方に先を越されてしまったノ( ̄0 ̄;)\
ちょっと、邪魔よ邪魔(;`O´)o ピースなんかしないでどいて~。
モザイク処理するとなんか怪しい絵になるので(笑)でっかい温泉スタンプ貼っとこうか!



シンプルな浴室で、2~3人サイズのタイル湯船にシャワーカランが一カ所。
お湯は薄黄透明で、ごく僅かに濁って見える



2人同時にざぶんと浸かると、湯船から流れ出した湯がさざ波のように拡がっていく。
湯船には源泉カランがあるので、自在に湯量や湯温を調整できますψ(*`ー´)ψ



もちろんフルに全開投入‼
あつあつの源泉が注ぎこまれて湯船内のコンデイションは良好
サラッとしてクセが無く、チリチリと痺れるような熱い湯が気持ちいい~

湯上りはサッパリと爽快な駅ナカ温泉でした


川尻温泉
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
ph7・5。
泉温64・1℃。
源泉掛け流し表記あり(但し一日二度の殺菌消毒)


川尻温泉 ほっとゆだ
岩手県和賀郡西和賀町川尻40地割53番地にある東日本旅客鉄道北上線の駅
0197-82-2911
日帰り入浴/7:00~21:00
入浴料300円/貸切風呂1時間1600円