平沼温泉 六ヶ所村老人福祉センター | MEGUのブログ

MEGUのブログ

日々の温泉めぐり・食べ歩き・時々ハムスター。


青森プチ湯治日目。
東北温泉を後にして向かったのが、ほんの数キロ離れた場所にある水明温泉
水明温泉は約8年ぶりの再訪。(まともな画像が撮れなかったのでブログには略)
泡付き良好ツルツル湯との再会を果たし、満足の一湯となりました

その後は下北半島に向かって国道を北上し、マサカリ型の柄の部分を目指します。
長閑な小川原湖湖畔を走り抜けると、やがて目的の建物が見えてきました





平沼温泉 六ヶ所村老人福祉センター

いかにも公共の施設といった感じの無機質な外観。
高齢者の健康増進の為の温泉があって、一般にも開放しています。
ネット情報でも評判がいい温泉なので、前々から気になってたんです



利用者はそれなりに居るんでしょうけど、人口密度が低いせいか?広い建物内が一層ガランと見えます。
料金は村外なので300円。(村内は200円)
良質の温泉がこの価格で楽しめるんだから有難いこっちゃです



浴室前の湯上り処もゆったりとした広いスペース。
ちょうどお昼時というタイミングもあって入浴客も少なそう。



あらら、貸し切りだわ
広く機能的な脱衣室は、掃除が行き届き清潔感バッチリ
無料ロッカーの備え付けがあり。
なぜかドライヤーは有料でした(3分10円)



逆光で湯気ってますが、機能的&清潔感のある浴室キラキラ
シャワーカランの数も充分にあり、シャンプー・ソープ類の備え付けはなし。
窓に面して広いメイン浴槽、壁側に中浴槽と水風呂が並び、ガラス戸を一枚隔てた向こう側に半露天の小浴槽があります。

他にサウナがあったようですが、いつも通りスルー(((((┐-ω-)┘



メイン浴槽



見るからにガッツリと効きそうな濁り湯
緑味を帯びた黄土褐色で、湯船の底が見えないほどに濁っています。



久々の強塩泉にテンションもアゲアゲです

鉄サビ臭がプンと香る源泉は実際の総量よりもっと塩気があるように感じますが、思いのほか硬質感は少なくどちらかというとサラリと柔らかい。
それでも後からガツンと効くヘヴィなお湯なので長湯するのは避けて、浸かったり出たりを繰り返しました。
湯上り直後はペタペタ張り付くような保湿感もある、温まり効果大の湯っこです( ̄ー+ ̄)



中浴槽



サウナの隣に水風呂、中浴槽が並ぶ。
湯船周りは成分で見事に赤黒く染まっていますよ。
湯温は42℃程で、メイン浴槽とそれほど温度差は感じませんでした。





湯口からの投入量は湯船の大きさに見合う量で、洗い場へ常時均一な溢れ出しがあります。
ちょい舐めすると、エッジの効いた塩辛さに苦味・渋味・うま味が僅かに残る。
激しょっぱですが、まずまず飲める味では?( ´艸`)



半露天小浴槽



窓側のガラス戸を開けると半露天風呂に続きます
陽光が燦々と降り注ぐ小さな空間は、サッシ戸に囲まれたサンルームのような感じで居心地いいキラキラ
2~3人サイズのこぢんまりとした湯船に温め(39℃)のお湯が張られています。



加温していない源泉がそのまま投入されていたのか触っても温い湯口。
まったりぬるくて超気持ちよし
真夏だったら最初から最後までず~っと独泉したくなるなあ((* ´艸`))



遠路はるばる六ケ所村まで来て本当に良かった

近いようで遠いこのエリア。
まだまだ未湯だらけなので新規開拓するお楽しみが沢山あります。

また今度、泊りで来れたらと思う٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪。



平沼源泉4号泉
ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性中性温泉)
35・0℃
総計 19.63g/㎏
掛け流し、加温有り




六ヶ所村老人福祉センター
青森県上北郡六ヶ所村平沼二階坂92-7
0175-75-2292
入浴/9:00~21:00/村内200円/村外300円