台温泉 ホテル三右エ門(宿&食事編) | MEGUのブログ

MEGUのブログ

日々の温泉めぐり・食べ歩き・時々ハムスター。



12月に入って最初の週末。
師走の連日激務で疲れた身体を癒すため、近場の温泉へ骨休めに行ってきました。

花巻の奥座敷、台温泉。
台温泉に宿泊するのは、今年6月のやまゆりの宿以来です。



今回お世話になったのは
ホテル三右エ門
素朴な自炊宿や旅館の多い台温泉の中では、四階建の比較的規模の大きい近代的なホテル。
15年以上前に立ち寄りで訪問したきりなので、お風呂の記憶はかなりおぼろげ(。´・_・`)ゞ
その後も何度か立ち寄ったことはあるけれど、タイミング悪く振られ続けていたのです。(宿泊客優先の為、昼間の時間帯は外来不可みたい)
ちょうどお得なクーポンも出ているし、日帰りが難しい旅館を優先的に泊まろうというわけで決めたのでした



外観とは対照的に明るく華やかな雰囲気キラキラ
広々としたロビーには季節柄クリスマスツリーが飾られていました
テーブルには手作りのリースや小物がさりげなく置かれて、くつろげる雰囲気。



ゆとりあるスペースの売店。
ベテラン風仲居さんが館内の説明をしながら部屋まで案内してくれました。



 客 室



綺麗な10畳広縁付き和室



隅々まで手入れの行き届いた部屋は清潔感があり、窓の向こうには鄙びた温泉街の景色が広がっている。



一通り揃うアメニティ。
歯磨きセット、バスタオル、ドライヤー、浴衣等。女性用は華やかな花柄なのが嬉しい。



客室設備は標準的。
バス・洗浄機能付きトイレ、冷蔵庫、金庫、テレビ等。



薄く雪化粧が施された山間の温泉街。
賑わいとは程遠く、雪の音が聞こえてくるくらいにしんと静まり返っている。
侘しくも、どこか懐かしさと郷愁を感じさせる。
台温泉。
ほんとうに、大好きな温泉です。



 夕 食



夕食は上げ膳・据え膳で優雅に部屋食( ̄▽+ ̄*)



スタンダードプランのメニューで、品数多く量は少なめ。
海の幸・山の幸のバランスも良く、温かいものは温かく供されて美味しかった((*´゚艸゚`*))
夕食でお腹いっぱいになったはずなのに、なぜか夜中にお腹が空いてお菓子やブタ麺食べちゃいました。やばいです((*uεu*))



お酒は菊の司酒造の七福神
やや酸度が高めの辛口で香りと米の旨みのバランスが良く、杯がグイグイ進みます。
心置きなく酔っ払えるのも、部屋食が好きな理由である( ̄ー+ ̄)



 朝 食



朝食は会場でいただきます。



品数多く品好く盛り付けられていて、味付けも良し。



セルフサービスのヨーグルト、コーヒー
ご馳走さまでした。(*。‐人‐)
次回の温泉編に続く




台温泉 ホテル三右エ門
岩手県花巻市台第2地割45
0198-27-4511
http://www.hotel-sanemon.com/