私はわりとよく知らない人に話しかけられるのですが

最近いくつか続いたので記録📝



バス停で待ってるとき、前に並んでたマダムに

「あなた色が鮮やかね」

と身につけてるものを褒められた👗👜💕



そしたらその後乗ったエレベーターでも

乗り合せた女性に「春らしくて素敵です」

みたいなコメントをいただいた🌸🌼



レストランで預けてたコートを返してもらうとき

「お二人とも素敵なコートですね」

って褒められた🧥✨



スーパーでキャベツを買おうとしたら

そばにいた店員さんが

「こっちのほうが新鮮だから良かったらいかがですか」

って渡してくれた🥬💖

(店員さんだから当然じゃんって思うかもだけど

そうでもない店員さんとかもいるしさ)



昔、同じスーパーで

私がしゃがみ込んでワインを吟味してたら

「これがおすすめですよ」って教えてくれたお客さんがいたり、レジに並んでたら順番を譲ってくれたお客さんがいたり、このスーパーが特別なのか?



満員電車では

「(ドアに挟まれるから)もう少し鞄引いた方がいいですよ」とか、「降りる?」って聞いてもらえたりとか



通勤途中や帰宅途中

「これ落としましたよ」

「リュックのチャックが開いてますよ」

「靴の紐が解けてますよ」

あとは外国人も含め、道を聞かれたり



ホームでは

「〇〇駅はどれに乗れば停まりますか?」とか



バス停では

「次は何時に来ますか?」とか



知らない人同士で親切心を共有するって

心や環境が平和じゃないと、

とっさに出来ない気がするし



いつでも、素直に

自然にそれができる自分でありたい😌💖

と改めて思いました🌈✨