鍼治療始めてから、怠い日が続いて結局寝込んでいる😔


首が1番痛くて、鍼を刺されてるときは気絶しそうなくらい痛い😣鍼に電気を通したときに動くようになったから、それだけ解れてきた証拠だと先生は言うし、自分としても表面の筋肉は柔らかくなってきてる実感はあるんだけど。


早く治りたい一心で刺されてるときの痛さも我慢してたけど、それはそれで体には負担なのかもと思えてきて。治すためには耐えられる気力と体力が必要だと身をもって経験した次第🥺疲れ過ぎてると痛みのストレスに耐えられずにマジでその痛みで死にそうになるくらい痛いのです😭


良くなる方向に向かってはいるもののもの、治療中も、何もしてないときでも、好転反応ですごい疲れて、首を刺激してるせいか喉も締め付けられるような詰まった感じがするし、指圧で押されてたせいか内臓も圧迫されてお腹は空くんだけど、この食いしん坊な私が食事する元気もなくなってきてしまい😞


ちょっと良くなったと思って仕事すると、無意識に首や肩に力が入ってしまうせいか、次の日いろんなとこが痛いってなって、着替える気力も沸かないくらいダウンして寝込み、4日目にようやく起きれるようにはなったけど、シャワー浴びたり、近所のスーパーに買い出しに行くくらいしかできなかったりで。


日によって症状が変わって、首からくる頭痛で頭がガンガンする日もあれば、鍼治療してもらった背中がグシグシする日もあったり、首がジンジンしたり、腰が怠かったり、なんかもう何も考えられなくなってきて、起きてても辛いし、寝るしかないという感じ。


先生にも話して、今日は鍼はやめて指圧だけにしてもらい、しかも首は痛すぎるから首も今回は触らないようにしてもらって、全体的に弱めに指圧してもらいました。


指圧は前は板の上から押されてる感覚で内臓が圧迫されて苦しいって感じだったのが、最近は表面が解れてちゃんと肘が入ってる感覚があり、イタキモチイイくらいに感じるようになったので、弱めの指圧ならいいかなって思っているところ。


だけど、深部が固まってる感覚があって、それは指圧だと負担は少ないけど鍼より治るのには時間かかるんだろうな。。鍼だと効いてる感じがあるけど、痛いしそのあとの回復期間も寝込んでしんどいので、体の反応をみながらあんばいを調整していくしかないのか。。


早く治したいけど、それだけ負荷もかかり疲れも激しいとわかったので、もう少し弱めに治療してもらうのと、頻度ももう少し間をあけるとか調整しつつ続けてみるしかないのかなと思ってみてるところです。