忘年会とは?って検索したら🔍


『まず、広辞苑で"忘年会"と調べると、忘年会とは「その年の苦労を忘れるために年末に催す宴会」とあります。 つまり、その文字の通りの意味の、"今年1年の嫌なことや苦しかったことを忘れて、新しい気持ちで一年を迎えること"を目的とした食事会や飲み会を意味しています。』



ってことなんだけど



嫌なこと・苦しかったことがある前提って、

時代を感じる😓



1年元気に無事に過ごせて良かった💕

楽しかった日々に感謝・お祝いする会🥂



感謝祭・祝賀会・お楽しみ会とかに改名したほうが

時代に合ってる気がしてしまった✨



それはさておき

今年は忘年会が11個になりそうになり

さすがにそれは💦と焦った件。



チームの忘年会を企画しようと上司に持ちかけられ

やりましょう〜🍻💕って言ったら



シフト勤務ということもあり

かつ男性がいると気を使うかもだから

女子会にして欲しいという意見があった

から発展し



朝番女子会、遅番女子会、男子会って

じゃあ3つに分けるのはどうかとか



そしたらその全部の幹事と参加をどうか

みたいな展開になり😳💦‼️



いや、そしたら私個人的には

他の忘年会と合わせて

12月だけで11個になっちゃうし😂



普通に3つだけでも

まとめるの大変過ぎるし



1個だけなら幹事やりますが

他の2つはその所属の人にお願いしたいです!

って言ってみた✨



リーダー降格になったり

いろんな細かい

私の言動に対する周りからの反応で



私としてはあまり深く考えずにやっていたことでも

優しい〜とか

真面目って言われて



逆を言えば

私がやらなくてもいいことをやって

自ら自分の仕事を増やしているのかもなぁって



ちょっと自己分析したわけです🧐



それで、やりたくて、できればいいけど

結局、背負い込み過ぎてやりきれなくて

すごい顔になってキレる💢くらいだったら



できません、やりません、他の人にお願いします

とか言えるようになったり



自分のキャパを知るというのも大事だよな

って改めて思いましてね。。



だし、せっかくなかなかない機会なんだし

私だって嫌な人っていうか

わざわざ飲みたいわけでもない人もいるかもだけど



どうせ人数多ければみんなと話すわけでもないし

チームには変わりないんだから



チームワーク強化・生産性アップ

そして何よりリフレッシュ・リラックスして

みんなで気分転換したいし

願わくば楽しみたいし



最初から分けたりしないで、

結果的に来れない人がいたとしても



みんなで集まりましょうってお誘いだけでも、

全員にしたいっていうのが本音です🥰