結構かかる習い事費用。この先やはり英語は必要なのか… | ものぐさワーママの、のんきな日常

ものぐさワーママの、のんきな日常

都内在住、アラフォー、フルタイムワーママ。
日々の生活で精一杯だけど、資産形成・子育て・美容・趣味、全部楽しみたいのです^ ^






こんにちは〜ニコニコ




今日は在宅勤務日

仕事の量は変わりませんが…魂が抜ける

通勤がないだけで、身体が楽です飛び出すハート





黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま





今年小学生入学の我が子、

今はひとつだけ習い事をしていますニコニコ




何をしているかというと、

英語教室!





年長さんになる前頃から、

保育園以外のお友達と接する機会を作りたいと

子どもに色々な習い事を勧めていましたにっこり




親の希望は、スイミング!

身体が丈夫になってほしいのと、

小学校の体育でつまづかないように、

水に慣れてほしいな…とおねがい



しかし本人がスイミングは絶対イヤ!と…無気力



スイミング、ピアノ、工作、など

色々勧めた結果、本人がやりたいと言ったのが

英語教室でしたキョロキョロ



幼児クラスなので、

お勉強というよりゲームをしたり

英語の歌に合わせてダンスをしたり、

楽しそうに通っています飛び出すハート





先日、来年度の小学生クラスの説明会があり

参加してきましたおねがい



先生から色々なお話を伺い、

今の英語教育や中高大のお受験事情を聞き


とても参考になりました




お月謝の説明もあり…魂が抜ける



来年度は


・お月謝 約10,000円/月

・年会費 6,000円

・教材費 17,000円


・年間  142,000円



程度とのこと

習い事、なかなかお金がかかりますよね昇天



やらせてあげたい習い事も色々あるのですが、

教育費って上を見るとキリがない!無気力






と愚痴めいたことを書きましたが、

個人的には、英語はやっておいて損はないかな

と思っていますにっこり

(もちろん本人のやりたい意思があれば…ですが)




というのも、

今私が英語勉強で苦しんでいるからですえーん




とある企業の総合職で働いていますが、

入社時は、できたらいいね!くらいの

温度感だった英語が、

今では割と必須になってきました…えーん



もう、本当しんどい魂が抜けるww



10代の頃の脳とは違い、

30代の頭には英単語もなかなか入ってきませんw




今年の目標にも書いたとおり、

今年はTOEIC、点数取らなきゃですえーん



我が子が社会人になる頃は、

もっと語学力が必要になるのかな…

今の子どもたちも大変ですよねショボーン



TOEICである程度点数を取れば、

いったんキャリアアップに必要な要素は

クリアできるので、

今年は継続して勉強を続けたいと思います!


ちなみに私は、中学文法からやり直しましたえーん

ブランクありでも、わかりやすかった!



通勤時間に英単語勉強




お休みなどまとまった時間が取れるときに

このあたりをやっています無気力