文旦ピール | meguchan18のブログ

玄関を入ると

「文旦」の

いい香りがします

 

仏壇にも

出窓にも

 

爽やかないい香りなので

あちこちに

置いてます(笑)

 

 

実の

この色

何色と言うのか・・・

透き通ってて綺麗です

 

文旦色ですね

爽やかで

美味しい!!

 

孫も毎日食べて

お土産に持って帰りました

 

 

皮を捨てるのは

勿体ないので

ピールを

作ることにしました

茹でこぼしを3回

水に浸けてアク抜き

約50%のグラニュー糖で煮て

一日干して

グラニュー糖をまぶして

 

甘くて

ほろ苦い

上品な味の

ピールが出来ました

 

簡単で

意外な美味しさにびっくりします

 

甘いので

食べ過ぎないように!

 

 

 

我が家の

じいじ

 

一昨日も

 

靴を履いている時に

よろけて

玄関ドアに頭をぶつけて

怪我をしました

 

縫うほどの怪我ではなかったけど

 

 

本当に

気を付けないといけません

ショボーン