こんにちは

東京目黒/世田谷パーソナルトレーニングサロンBodyVoiceのmeguです。


昨日も書きましたが、

私がフィットネス業界に入ったのは

18年前。


その頃はまだまだ肥満や糖尿病も

今より多くなく


ダイエットに関する研究も情報も

一限的でした。


当時のダイエットといえば


走れば痩せる

食べなければ痩せる


みたいな

すごく浅いものでした。


フィットネスクラブの私の先輩も

「ダイエットには走るのが一番だ」

と言ってましたし


ベテランのトレーナーの先輩でさえも

「お客さん、痩せないよね」

と言ってました。


そこから18年たって思うのは

結局、、、


走れば痩せる


です。

(先輩は正しかった)


回りまわって。

笑笑


というのも、今は


動かなすぎ

運動しなさすぎ


という方がやっぱり多いからです。

更に


楽して痩せたいから

食べ物減らして痩せたい


という人もいませんか?


それだと筋肉がつかないから

結局代謝が下がって

かえって痩せにくい体になります。


適度に筋肉を維持する食事は必要です。


走ることは

脚に適度な筋肉がつくばかりか

お腹の筋肉も使うし

全身の筋肉も使います。


やっぱり効率は良いですね。


ただし!


一番大切なことは

続けること


であり


途中でやめると

かえって太りやすくなる


ということを念頭においてください。


そのための注意点は以下です


●ウォーミングアップ、クールダウンは必ずやって怪我を予防すること


●体調に合わせて行い、無理をしないこと、体調が良くないなぁ、というときは、ウォーキングでもOKという逃げ道を作っておくこと


●気持ちいいという感覚を大切にすること

(最大心拍数の50〜60%程度がオススメ)


●筋肉が減るような食事制限はしないこと、栄養も大事


●筋肉がつきにくい体質の人は筋トレもし、食事を変えて筋肉をつけることもする方が更に早い


●走るだけで筋肉がムキムキする体質の人は理想体型と比較して、ウォーキングの方が良いこともある


●続けていけるような時間だけにすること


●走りこみすぎるとランニング体型になってしまうので、理想の体型のある方は、走る時間や走り方、その他のトレーニングなどで調整すること


以上を気をつけてください。




私は

・15分しかやらない

・体調をみながらウォーキングも含める

・15分内で走ったり歩いたりもOK


にしています。


あとは週一回のサッカー。

これが体力アップにも最強なので

これからも続けていきます。




 megu


ニコmeguが指導するパーソナルトレーニングは


①毎月ジムに会費を払っていたのに、忙しくて全く行けない幽霊会員だった
②集団での運動より、個別でしっかり見て欲しい
③そもそもジムは敷居が高い

という方のための
完全予約制、マンツーマンの運動指導サロンです。

◎お家や隙間時間など好きな時に、自分でできる運動で、一人ひとりの体に合った運動メニューを作り、正しく出来ているかチェックしています。


お気軽にお問いあわせくださいね。

パーソナルトレーニング


 
ウインク4月開催予定の心理学講座
 
◎ニュースで読み解く未来予報
 
◎ダイエットはメンタルから!
 

◾️BodyVoice 

サイト:https://www.bodyvoice-japan.com/

メール:kenkou@bodyvoice-japan.com 

 

主宰:megu

●看護師

●健康運動指導士

フラクタル心理学

・心理カウンセラー

・ダイエットインストラクター

〜登録はこちらから〜

★LINE友達追加でダイエット情報ゲット

*4月のクーポンは「ダイエット〈心理学ミニ講座×食事と運動のカウンセリング=90分」です。

友だち追加 
 
★メルマガ登録でダイエット情報ゲット

〈メディア掲載〉

「モチベが上がるダイエット垢の使い方」

https://mery.jp/1031133 

「成功のカギは待ち受け画面に。ダイエット中のロックorホーム画面にしたい画像集」

https://mery.jp/1024500 

「代謝が下がる40代が痩せるには?男女別のダイエット成功の秘訣」

https://dime.jp/genre/559145/ 

「フラクタル心理学協会会報 taw press」

https://ameblo.jp/megucafe-tokyo/entry-12422923718.html 

「東京中小企業診断士協会 tokyo SMECA ニュース」