【映画】希望のかなた | 彼方からの手紙

彼方からの手紙

ラブレターフロム彼方 日々のお手紙です

久々の平日休みだったんで

やりたかったこといろいろと。

 

まずは見たかった映画。
 
ようやく札幌にやってきたー!!
 
アキ・カウリスマキ監督、
世界で一番好きな監督さんなのです。

 

image

めちゃめちゃ良かったです

とにかくめちゃめちゃ良かった

 

 

アキ監督の作品は、
哀しみの中にも存在するユーモア、

笑いや優しさが滲んでる作品が多くて

そこが大好きなんですけど、

 

今回のお話は主人公がシリアの青年、

内戦を逃れフィンランドに流れ着くところから

スタートするお話だったので

最後までわりとタフなトーンで。

 

ヨーロッパの国々が抱える

移民・難民問題の現実、

現在に至るまでの中東の情勢。

 

知ってるつもりになってること、

改めてちゃんと知りたいと思って

早速何冊か関連書籍注文しました。

(案外勉強するんですこう見えて…)

 

主題は重くても

ただただ笑えるとこもあるのが
アキ監督の大好きなところ。
儲かるかもって見よう見まねで
おスシ屋さんやって失敗したり

(ちょうかわいいシーン)

 

映画の後は、

 

image

ケーキ食べて

(ハッピーバースデーを歌いながら)

 

image

チーズグラタンも食べた

 

これめちゃめちゃおいしかったの!

お友だち来札の際に連れてきたいお店

またひとつ発見しました。

 

良いお休みでした(^^)