【映画】櫻の園 | 彼方からの手紙

彼方からの手紙

ラブレターフロム彼方 日々のお手紙です

今週みた映画はこちらでした。



彼方からの手紙


毎年創立記念日にチェーホフの「櫻の園」を上演する

女子高演劇部を舞台に、

それに携わる少女たちの開演までの2時間の出来事を描く。

吉田秋生原作の同名漫画の映画化。

(ムービーウォーカーより抜粋。)


1990年公開、キネマ旬報のベストワンにも選ばれた名作です。

出演は、中島ひろ子・つみきみほ・白鳥靖代 ほか。


いつも見たい見たいと思っていながら、

なぜかレンタルに至らず、

23年の時を経てようやく見られた作品だったのですが、

いや~、思ってた以上にすごく良かったです。


とにかく、ストーリーがすばらしかったので、

吉田秋生の原作を読んでみたくなりました。

脚本もすごく良かったのだけど、

それがどこまで原作からなのかが知りたい。


「高校生の女の子」の

(ここはあえて「女子高生」ではなくこう表現したいです)

会話の感じ、雰囲気、ものすごくリアリティがあって、

ちょっと具合悪くなりそうなくらいでした笑。


90年、わたし自身まさに16歳の高校生だったので、

出てくる女の子たちの服のダサさ加減とか

今じゃ絶対ありえない髪型、懐かしかったな(^▽^;)


タイトルとジャケの雰囲気から、かなり百合的な印象強いんですけど、

ストーリーとしてはもちろん、同性愛も重要なキーワードなんですけど、


はかない「青春のきらめき」や

「女性としての存在」

「頼りない未来への不安」なんかを

「桜」に絡めてきれいにフィルムに封じ込められていて、

美しい青春映画だと思いました。


みうらじゅんよろしく「青春ノイローゼ」なわたしには、

ものすごくグッとくるステキな作品でしたキラキラ


(見てる映画偏りすぎよね・・・笑)