割愛と志欲について

割愛とは
自分の身体の感覚などから
求める欲求

ベーシックなもの



志欲
他者や社会へ自分ができる形で
貢献していこうとする欲求?


仏教は割愛を減らして志欲を
育てることを説いている


割愛から志欲へ転換していくのには
智慧が必要なのだ



現代人に多い
欲が無くなって何をして生きて
いけば良いのか分からない

という人は

志欲に転換するための智慧を
仏教から学んだら良い


という
お話でした


ある程度成功した人は
このようなお悩みがあるのだろう



私にはまだまだ
欲があります



贅沢は敵だと言う

元軍人の祖父に母達は抑圧され
その子どもの私たち孫世代にも


贅沢に対する罪悪感みたいな
ものがどこかにある


と言いながらも
キリギリス生活を続けて
いる現状

有り難く感謝しながらも

年取ったら大丈夫か?
という


人口ピラミッド問題への不安も
大きい


同年代より下の世代の
人手不足がどこに行っても
深刻ですよね💦



いったいどうなっていくんだろう?



いつも有難うございますラブラブラブラブ音譜音譜