東京マルイエアガン 3丁 による精密射撃比較。その二(短編w) | megu0992™ ブログ

megu0992™ ブログ

日々の出来事や色々なことを気ままに書きます^^コメントは受け付けませんあしからず。

毎度不定期更新のmegu0992です。。

 

前回はマルイさんのシューティングターゲット改を沢山使って行いましたが、

 

やはり着弾点が伝わり難いかな と我ながらに思い、

 

予告通り 「【フロンティアオリジナル】APS練習用 感圧紙ターゲット 50枚組 」 を使って

 

前回と同じように自分の持っている東京マルイ製エアガン3丁の精密射撃比較テスト

 

を行いました。といっても前回のように5発x5回ではなく 5発のみ の一発勝負ですw

 

理由は、感圧紙ターゲットは弾をはじきw(裏にプレートを使う為。)

 

家の中が跳弾で 弾だらけになりww 掃除が大変だからですw

 

 

 

 

 

使用エアガンは前回と同じですが、若干仕様が変更されている物もあるので、

 

一応くどいですがw 紹介しておきますww

 

① 次世代 SOPMOD M4 (2016年購入。)

 

-仕様-

 

使用バッテリー 東京マルイ No.151 SOPMOD用 ニッケル水素バッテリー

 

PDI製 TM 次世代 電動ガンM4 / SOPMODリアルアウターバレル SOPMOD 10.3" サイズ。

 

リコイルユニットキャンセル(錘とバネを入れ替えのみ。)

 

機関部、モーター、歯車、インナーバレル、スプリングやピストン、

 

ホップパッキン等すべて純正品 無加工。

 

スイッチバリカタ M4シリーズ用 SBD を装着しています。

 

東京マルイ ナイツタイプサイレンサー(2006年購入)

 

使用スコープ 東京マルイNEWイルミネーテッド・ショートズームスコープ(3~9倍)

 

その他 外装は多少の自加工あり。

 

 

 

 

M4はスイッチバリカタのみ仕様変更ですね、まぁこれは精密射撃には直接影響は

 

無いでしょうけどねww

 

 

 

初速。 使用BB弾 0.25gマルイベアリングバイオ。

結構遅く感じて、最近気になっていますw  そのうちバレルを変えてもう少し初速を

 

上げようかと思っています。

 

 

 

 

② VSR-10 プロスナイパー バージョン (2006年購入。)

 

-仕様-

 

PDI 05ステンレスインナーバレル (2006年購入。) 内径6.05mm

 

PDI イージーレシーバー (2006年購入。)

 

スプリングやシリンダー、ピストン、ホップパッキン等すべて純正品。

 

気密性向上加工。  ノズル先端加工。

 

ストック内発砲ウレタン注入加工。

 

インナーバレル支持点変更、純正3ヶ所→2ヵ所に変更加工。

 

使用スコープ M3 Type レプリカ(中華製w)

 

その他細々と自加工ありw  。。

 

前回から何も変わっていませんww バレル掃除もしていませんww

 

初速。 使用BB弾 0.25gマルイベアリングバイオ。

変わらぬ安定性能。流石VSR!。

 

 

 

 

③ M40 A5 (2016年12月24日購入。 恐らくファーストロットと思われる。)

 

-仕様-

 

PDI製 東京マルイ L96 AWS用 ステンレスインナーバレル 500mm 内径6.05mm。


純正シリンダー改 VSRプロスナ用スプリング145mm仕様。

 

ピストンウエイト取り外し純正ピストン。

 

シリンダーノズル、ホップパッキン純正品。

 

バレルスリーブ取り外し。(パーツNo ABR-105 エクステンションパイプ)

 

インナーバレル支持点変更。バレルスリーブを外した事により、Oリングでの支持が

 

できなくなった為。

 

フリーフロートバレルをやめ、ストックとアウターバレルの間に緩衝材を入れて、

 

対衝撃、対振動の低減効果を狙っています。

 

気密性向上加工。 その他 細々と自加工あり。。

 

銀色の部品は要らないので外していますww

 

LayLax製 カーボンロングサプレッサー。見た目良くないですがw 消音性能はバッチリですww

 

安物バイポッド。

 

使用スコープ 【フロンティアオリジナル】ミルドットレティクル サイドフォーカススコープ 3-10×42。

 

 

前回からは大幅に仕様変更を施しています。(わりと自信作ww)

 

初速。 使用BB弾 0.25gマルイベアリングバイオ。

 

3丁の中では一番速いですね。(規制値内確認済み。)

 

 

 

 

 

 

まぁ ぶっちゃけ今回はM40君のためにやったようなものなのでw

 

期待値は MAX で撃ちましたよw

 

 

 

 

 

 

 

 

以下結果

 

① 次世代 SOPMOD M4

43-1x  (得点算出方法が間違っていたらごめんなさい><)

 

 

 

 

 

 

 

② VSR-10 プロスナイパー バージョン

 

46-0x

 

 

 

 

 

 

③ M40 A5

50-2x

 

 

 

結果をそのまま受け入れるとM40のぶっちぎりですが、今までの流れで言うと、VSRが圧勝でした。

 

ですが、今回は以前から画策していたM40のロングバレル計画がうまくいった と思っていて、

 

やはり精密射撃には ロングバレル が重要だと思いましたね。。

 

 

あと圧倒的な重さqq  M40君は 約5Kgに到達してしまいましたww

 

サイレンサーも然りですが、スコープが重すぎww

 

でも、バイポッドで構える時は重いほうが安定する気がします。

 

 

 

 

M4君はいつもどおりの性能ですし、そもそも彼には 連発機能 が備わっていますのでww 

 

精密射撃には趣があまりないのでしょうww

 

 

 

 

今回、M40君に惨敗した 元王者VSR君は、自分が手にした時から拗ねているような感じがしていて

 

そのまま結果に表れましたww  

 

まじめな話をすると、バイポッド無しで半固定で撃つにはものすごく神経を使い、

 

うまく撃ちきれなかったのが、今回の結果ですね。

 

M40もVSRも同じように弄くってあり、個人的にはどっちがどっち というのはなくて、扱い方の問題が

 

大きいように思います。

 

基本ロングバレルで その性能をうまく活かす方向にセッティングすれば同じような性能が

 

出せると思っています。

 

 

今回は5発のみの 一発勝負でしたが、もしかしたら 回数を重ねればとか、弾を変えればとか、

 

たらればの 類も払拭したいので また時間があれば じっくりと検証のようにやってみたいですね^^

 

 

 

 

今回はこの辺で

 

 

でわでわ

 

 

megu0992