Carré Pain De Mie / パン屋さん | Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

パリで柔道を教えているmeguguです。海外生活好きで20カ国以上を旅して現在は何となく来たパリでPACS中です。普段はのんびり絵を書きながらレストラン巡りをしています。食べることが大好きなのでグルメを中心にブログを書いています。よろしくお願いします^^

Carré Pain De Mie

パリで味わえる銀座のモチモチしっとり食パン

渋谷にある「VIRON」が手掛ける食パン専門店「CENTRE THE BAKERY」(銀座)が2017年パリにオープンした食パン屋さん。マレ地区のLGBTが盛んなエリアにあり地元パリジャンにも人気。

外観は綺麗な白に塗られた壁に木枠の大きな窓、シンプルながら清潔感が感じられる。目印は店名Carré Pain De Mie の「C」マーク。店名はフランス語で「角食」という意味。🍞


入り口にはメニュー表


そして大きなドアからは美味しそうなパンたちが覗く

ジャン!!



メイン!お持ち帰りの食パンは2種類

CARRÉ (四角) 
日本 北海道の粉を使ったモチモチしっとり
1本 / 8.00€  1斤/4€

TOAST (上が丸い) 
フランスの粉を使ったさっくり
1本 / 7.00€  1斤/3.5€

カットしてもらう場合は3パターンからチョイス
2.2cm=10切れ
1.8cm=12切れ
1.5cm=14切れ

おすすめは断然CARRÉ!の方。お値段はパリで買うパンにしてはかなりお高め。TOASTの方は普通の軽め食パンで7.00€出すにはとっても高く感じた。CARRÉはフランスでは滅多に味わえないモチモチ食パンで8.00€出す価値あり!やみつきになる美味しさ。どちらもエシレバターを100%使用している贅沢な食パン。🍞🍞
いつも日本人店員さんがいるので注文は日本語でもできる。


店内は奥に広がっていてパリのパン屋さんにしては広い。
お席はテラス席と店内のテーブル席。
☆低いテーブルと椅子のお席もあり車椅子や子供連れでも心配なし。


イートインメニューは2種類

メニュー 15€
7種類のサンドイッチからチョイス
(たまごマヨ•ツナ•BLTなど)
メニュー 20€
10種類のサンドイッチからチョイス
(トンカツ•エビカツ•クロックムッシュなど)

+サラダ+コーヒー&ミニフレンチトーストorホットドリンク+フレッシュジュース+グラスワイン(+5€)+グラスビールorシャンパン(+6.5€)

サンドイッチやクロックムッシュ、クロックマダムの単品もあります。



ランチタイムに4名 来店
20€のメニューとプラスでコーヒーなどをオーダー


Tonkatsuトンカツサンド
サクサクジューシーなトンカツにモチモチパンの愛称抜群!間違いのない美味しさ!ソースとキャベツの組み合わせに久しぶりの日本を感じた。


Club Carré クラブ•キャレ
パンは2段の具だくさんサンドイッチ。見た目よりさっぱりとしていて食べやすかった。


Croque monsieur クロックムッシュ
ん~~...このモチモチ食パンの美味しさを感じるにはミスチョイスだった。


Sandwich du jour 今日のサンドイッチ/ビーフマスタードカツ
レアに焼かれたビーフが単純にとても美味しかったが、サンドイッチとして噛み切るのが大変で少し食べにくいのが気になった。食べごたえと贅沢感はgood。付け合わせのパンの耳も香ばしくて美味しかった


Café et Mini Pain perdu コーヒーとミニフレンチトースト
日本のミニを想像して言ったら結構大きかった。 甘さは日本寄りで甘すぎず、しっとりしていて美味しかった。

どのサンドイッチも美味しかった

が、

meguguのおすすめはやっぱりお持ち帰り!


おまけ❤
meguguのおすすめの食べ方
1. 3~4cmにぶ厚くカットし、先ず片面をオーブンで3分間焼く。(こんがり焼き色がつくくらい)
2. 裏返して2分間焼き、一度取り出したらパンの真ん中にたっぷりのエシレバター(3cm角くらい?)を乗せて更に1分間焼く。*バターは塗り伸ばさないのがポイント
3. オーブンから取り出したら、真ん中の半溶けになったバターをさっと全体に広げる。
4. 上からハチミツをまんべんなくかけて出来上がり!

バターを最後に広げることで、バターが染み込みきっていないパンのサクサクモチモチ部分とバターがジュワ~っとたっぷり染み込んだ真ん中部分、2回楽しめる贅沢な1切れ!これ大好き😍!!おすすめレシピです🥰


Carré Pain De Mie
5 Rue Rambuteau, 75004 Paris
01 44 54 92 73



ィィネ欲しぃなキョロキョロ
ジモモ パリ