《Les 3 Bornés》[11区ème] / カジュアルフレンチ | Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

パリで柔道を教えているmeguguです。海外生活好きで20カ国以上を旅して現在は何となく来たパリでPACS中です。普段はのんびり絵を書きながらレストラン巡りをしています。食べることが大好きなのでグルメを中心にブログを書いています。よろしくお願いします^^

Les 3 Bornés

地元パリジャンに人気の隠れ家的カジュアルフレンチレストラン

Couronne駅と Parmentier駅のちょうど真ん中辺り、ピンポイントで用がない限りあまり行かないような、少々分かりにくい場所にある。


外観は落ち着いた緑塗りで、ドアのマークが可愛い。👀👀👀




店内は手前と奥で雰囲気がガラッと変わる。

手前は爽やかでカジュアルな雰囲気

カウンターから奥はビジネスでも使えそうなシックでエレガントさを感じるな雰囲気。

証明の明るさも、手前は明るく奥は暗め





メニューはアラカルトのみで、季節の食材や新鮮さにこだわっているため月によって変わるよう。



ワインはメニューを頼んだものの持ってきてもらえず、好みを聞かれてそれに合わせたワインが出てきた。
混んでいるレストランでは良くある事なので特に気にもならないけど、壁を見るとワインメニューかけてあったのでもしかするとこれがメニューだったのかな? もしくはグラスワインはその日次第というパターンなのかもしれない。




ランチ 2名 
12月25日 クリスマスの日に来店
フランスでクリスマスに空いているレストランはとっても少なくてかなり探し回った。特に人気レストランに事前予約なしで当日入れたのは奇跡的!ラッキー


今回は、メインデザートにグラスワインをオーダー。



アミューズブッシュ
<コンソメスープ>
お味は濃いめでコショウも強め、家庭的なお味だった。湯呑み?



メイン
Colbert en deux façon tatin d'oignons 27€
<鴨肉のステーキと2種類調理したオニオン>
お肉の焼き具合ちょうど良く、椎茸やミニキャロットなどのお野菜も新鮮、メインのオニオンも甘くて美味しかった。



Mignon de porc champignons farcis topinambour 26€
<柔らかポークとキノコのキクイモ詰め>
これはとっても美味しかった!旨味が染み出るフワッと柔らかいお肉にキクイモのシャキシャキ感が愛称抜群。キノコの香りとさりげなく添えられたとろ~りマッシュポテトがアクセント。



デザート
Tarte chocolat Chimay 9€
<ベルギー Chimay産チョコレートのタルトの柑橘系ソルベのせ>
大きすぎず甘過ぎずちょうど良いタルト。タルトは暖かくてチョコレートはほぼトロトロ。1つよくを言えば、チョコレートが美味しかったのでソルベは横に添えて別々に楽しみたかった。この温かチョコレートとさっぱり冷たいソルベが合わさった感じが良いという人もいると思うので、これは好みかな。



ワイン
Les forêts Bourgogne 10€




お味は食材の良さを生かしていてシンプルながら1つ1つに拘りを感じた。


シェフのこだわりを感じるお料理と材料の新鮮さを考えるとお手頃に感じた。



客層はクリスマスな事もありファミリーとカップルが大半で満席だった。

サービスはとても忙しかったのでピーク時はバタバタとしていたがお料理が出てくるのは比較的早かった。ピークが過ぎると声かけにも来てくれて穏やかになった。この日はクリスマスで特別忙しく臨時スタッフもいる感じたったので、本来は落ち着いた丁寧なサービスなのだと思う。



家族連れにもおデートにも良い雰囲気で、毎月メニューが変わるようなので、月ごとにふらっと寄りたいと思ったレストランだった。