フランス人と一緒にバカンス計画をしたら文化の違いが立ちはだかった。 | Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

パリで柔道を教えているmeguguです。海外生活好きで20カ国以上を旅して現在は何となく来たパリでPACS中です。普段はのんびり絵を書きながらレストラン巡りをしています。食べることが大好きなのでグルメを中心にブログを書いています。よろしくお願いします^^

Allô ~~megugu だょ😀


早速前回の続き✏ 「パート1」

ゴールデンウィークシーズンにフランス人8人を引き連れ日本へバカンスに行くことになったmegugu。

お稽古後にバカンスに向けてプランニングを話し合うことに。👀


既に決定しているスケジュールは 
大阪ー京都ー東京ー群馬ー東京
という大雑把な場所。

移動は外国人向けJAPAN RAIR PASSを使う。

このパスが最高!!

なんと、たったの33000円でJRグループ全線-新幹線、特急列車、急行列車、快速列車、普通列車及びBRT、JRバス が1週間乗り放題!!

ちなみにパスが発行できるのは
○外国から「短期滞在」の入国資格により観光目的で日本を訪れる外国人旅行者
○海外在住の日本人で、下記条件を満たす者
meguguもこのチケットが使えるのだ😏✌

パスについてのリンク

これってかなりお得だよね!!
このチケットを使って日本を横断したり、大阪ー京都ー東京と回ったりする外国人も多いんだよ。



で、 早速バカンス計画をはじめたんだけど...

話せば話すほど文化の差が生じて不安になってくる😓


今回meguguは群馬で合流、
群馬ではmegugu家にみんながお泊まりする事になった。


まず今回のバカンスで気になるのはシーズン
なんせ今年は日本人にとって特別なゴールデンウィーク。 でしょ??

新幹線や観光地はとにかく大混雑になると予想できる💦

移動が心配だ。🤔

という思考回路で、
「事前に計画してチケットを取ったりした方がいいよ」

とアドバイスしてみたのだけど...

「バカンスはその時の気分だし、気ままに行こうぜ~~大丈夫大丈夫😄」

全然計画性なし💧w

まぁそうなるよね~~
毎年当たり前に1年に何度も何ヶ月単位のお休みを取っているフランス人たちには10連休といったところでピンと来ないよね😅 むしろ短すぎるか

でも...
行くのは日本だよ??
バカンス慣れしていない国のバカンスシーズンだよ??

「 それは分かるけど今回のゴールデンウィークは日本人にとって初めての長期バカンスのようなもの。このバカンスの為に日本人はみんな何ヶ月も前から計画して、予約をとったりチケットを買ったりって行動をするんだよ。だからそれに合わせてたくさんの場所の予約も埋まっちゃうと思うんだ。」

「ん~~そっかぁ。じゃぁいつ頃切符を買おうか?1週間前とか?」
「いや、でもその時にならないと何したいかわからないし、その日何時に起きるかにもよるよね」

本気か?! 起きる時間に合わせるのではなく、そこは時刻表に合わせて起きましょうよ💧w

「じゃやっぱり当日にしてダメならダメで他の事をしようよ😃」


と...

この通りフランス人には「なるべく早めにとか、事前にやっておこう」という習慣がないんだよね~。


さらに、meguguのお家にも来るので、
「何かやりたい事とか行きたい場所ある?」と聞くと

「大丈夫大丈夫その時の気分だから気にしないでいいよ😀」

やっぱり気分次第か~~~😫

「 それは賛成だけど、もしやりたいと思った時に何もできなかったら困るんじゃない?」

「大丈夫何かあるでしょ😃 本当に適当でいいよ~、まったくmeguguはストイックなんだから~~やっぱり日本人だよね~~ 気楽でいこうよ」

「まぁせっかく来てくれるたのに"何もやることがない"はこっち的にも気にするからね😅」

「そう? でも泊まらせてもらえるだけで十分だから僕たちからは何も要望しないよ😀日本人は言ったことは必ずやるからね~ 頑張ってくれるし(多分おもてなしの事)」

と、

おもてなしは日本の文化で半分は自己満足だからしかたないけど、
日本人じゃなくても 言ったことはやろうよ😅 

フランス人は言ったことを必ずやるとは限らない。わけでは無く、
「できなきゃできないで、どうにかやってあげようとそこまで頑張らないし、出来なくてもお互いそんなに気にしない」 というスタンス。
任せて!と言って忘れているパターンもかなり多い😅それすら気にしないけど

「じゃぁ何か食べたい物ある?」

「何でも食べられればいいよ」

「あ、僕はシーフードアレルギーだからシーフードは無理なんだ」

「俺は宗教的に肉は無理」

「でも全く気にしなくていいよ、食べられなきゃ残すし😃haha」

「そ、そっか😅」
全然 何でも良くないじゃんww

日本人的にはどうしてもみんな一緒にみんながが食べられるものと考えてしまうけど、彼らは本気でそんなこと全く気にしていない。

食べられなきゃ食べない それだけ。


確かに、
日本ではみんな一緒が可能だけど、フランスでは宗教の違いや教育、貧富の差もあってみんな一緒というのがそもそも不可能なんだよね。

それが当たり前で生きているから"みんな一緒"という事への意味や価値感が違うのね。

ん~~やっぱり文化の差って大きいよねぇ


しかしきっと、この状況は the日本人のパパにとっては気にしない訳にはいかなくなるだろうな~~😅


~~続く~~


Il faut de tout pour faire un monde.
😊
世界を作るためにはすべてが必要