日本は本当に快適?? フランス家には冷房がない | Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

パリで柔道を教えているmeguguです。海外生活好きで20カ国以上を旅して現在は何となく来たパリでPACS中です。普段はのんびり絵を書きながらレストラン巡りをしています。食べることが大好きなのでグルメを中心にブログを書いています。よろしくお願いします^^

Allô ~~meguguだょ😗

今日も熱かったね~~😎☀️

知ってた?? 
フランスのお家には冷房ってものがないんだよ。
ちょーセレブなお家にはあるかもだけど😗

あ。暖房はある。 
日本みたいに高度な技術で建てられた家じゃなくて築100年以上の建物をリホームし続けているだけだから暖房がなかったら本気で寒くて死んじゃうの。😱

けど、暑さで死ぬ事はあんまりないし
パリの夏はダイソンの扇風機のみで乗り切る!

まぁとにかく冷房はない。

体感温度42度とかの日は完全にサウナ状態
そおかげか毎年夏はいい感じに痩せるww

始めはきつかったけど、人間って慣れちゃうもんだね😶

今では冷房なしでも全然大丈夫逆✌
人間やってる感が気持ちいい~~😆ww
暑さにも寒さにも確実に強くなっているし、体感温度も変わった。


たまに日本に来るたびに感じる🇯🇵

日本は快適を通り越して不快適。

例えば、今 目の前にいる女の子👩
(今スタバにいるよw)

入って来た時には半袖だったのに、いつの間にかカーディガンを着てフリースのひざ掛けをかけている。

。。。ひざ掛けって夏でも使うんだ。

真夏にこの光景を見てとてもイビツに感じるのはmeguguだけなのか??

お店にひざ掛けが常備されているって事は寒いこと前提なんだね。w

確かに日本は夏でも防寒対策が必要な国だ。

電車なんて凍えるほど寒かったりする。💦

「電車や建物に入るために上着を持っていく。」

これ、日本にいた時には自分も当たり前にやってたけど

夏って熱いよね??


海外に住んでみてじんわり気付いた

実は
日本の夏は快適ではなかった
😱


もちろん!
フランスのお店やカフェでもたまに寒い場所はあるよ!

けど、それはアジア人的に寒いのであってフランス人や他のお客さんのほとんどが調度良く感じている温度。
体感温度が違うから日本人的には寒い事もあるんだよね。

カフェやレストランでは冷房なしで窓•ドア全開が当たり前。

夏が暑ければ
脱ぐ!!
冷たい物を飲む!!
日陰に行く!!
風を探す!!


そんな環境に慣れたmeguguは今や、

「ひざ掛け常備するなら冷房の温度上げればいいのに。」とか思っちゃう自分へと変身を遂げた。
ヤバイ。。。パリ住みあるあるの嫌な日本人になってないかな?自分??  気をつけないと🤐💦

毎日30度超えのお部屋で夏を感じながら快適に過ごしていまぁす☺👍

太陽気持ちいい☀️地球最高~🌎


そうだ!
今日更新しまぁすって言った「パリのスーパーでお得にお買い物をする方法」は今晩 頑張って更新するつもりなので 少々お待ちを~ヾ( ´O`)

適度にお楽しみにしてて下さい🤗