こうちのエコ野菜を食べる 茗荷谷の隠れ家イタリアン! | Vert éclatant ハーブを使った料理教室

Vert éclatant ハーブを使った料理教室

ハーブを使った小さなお料理教室 ヴェール エクラタン

こんばんはニコニコ
お料理教室ヴェール エクラタンの若井 めぐみです音譜

3連休あっという間の最終日ですねビックリマーク
天気も良かったのでお出かけされた方も多いと思いますが、花粉もたくさん飛んでいるようで、最終日の今日は私は花粉対策で極力家にいました 笑
(予定がなかっただけなんですけれどね)

それでも3連休初日は有意義なイベントに参加してきましたよ音譜音譜音譜

こうちのエコ野菜×東京イタリアン
{2F28A270-13B0-4F26-9066-00BF591EAE9D}
こちらのお食事会へ音譜
正直フェアに関してはよく知らなかったんですが…
今回のお食事会は上のチラシの10店舗の中でもっともエコ野菜を生かしてお客様にもアピールできていたかという審査でグランプリに輝いた茗荷谷のインボスコさんにて開催されました。

そもそも「こうちのエコ野菜」ってなんなの??
とお思いの方も多いと思いますが、簡単に説明すると…
農薬をできるだけ減らして、野菜にも人にも環境にも優しいお野菜を作ろうということで高知県で約18年前から取り組まれている農業なんだそう。

一部例に挙げると、ハウス内で野菜にとっての害虫を退治してくれる天敵の虫を放したり、受粉するためにミツバチを使ったり。
農薬を使うことは、実は使っている人にも害があるのでとても負担になるそうなんです!
(よく考えれば当たり前なことですが)
ですので、使う側の負担も減らしたいという気持ちも大きかったそうですよ。
さらに農薬が空気に混じって飛散したりしないので結果的に環境にも優しい=エコ(ECO)なんだそうです。

そんなエコなお野菜を使ったお料理を堪能させていただきましたナイフとフォークドキドキドキドキドキドキ
{F67C21C0-72ED-49EF-B8F0-B21DAE12D575}
見た目ハンバーグのこちらは茄子が全体の70%入っているというから驚き。
ポルペッティーネ ディ メランザーネというイタリア料理なんだそう。
柔らかくで香ばしかったです。
{0C397BDF-FB80-4E58-A38A-FA2C1FE647C4}
ホタテとそら豆のペースト 桜海老の粉  ハスイモのテリーヌ音譜

{A42D6A54-8473-4482-B65C-77817D8670BA}
菜の花、牡蠣、ノレソレの蒸し焼き音譜
このフィルムは新素材で250度の熱に耐えられるそうで、このままオーブンに入れるんですって。
{29F8C92B-19E4-49DF-8315-063C833BCFE2}
開けるとこんな感じ。
{B08AA1C9-55B7-4D95-95D9-7F4E9AB4FED0}
カツオと小茄子のマリネ カツオの上には黒にんにくのペーストと自家製マヨネーズ音譜
{8F011120-F55C-497A-8821-6398682D3B17}
パンたち。
羊のミニバーガーはお店の定番だそうで。
{C581AEC5-35FC-45AA-94BD-5513C980FB32}
カカオを練り込んだタリアテッレ。
イチゴと、かもにくのラグーと合わせて。
パルミジャーノのソース
{1E4CCAE5-CDC0-4FD0-95C6-F929B0E33E79}
鶏肉 甘長とうがらしとししとうと。
{F21D3E8D-81B5-4939-A440-34093AEEA6B5}
特製のコンソメに生姜の風味をつけたものを目の前でかけていただくという粋な演出ラブラブラブラブ
{B980D19B-51F1-4BBC-A55B-43D1DC3CE16F}
デザートはパンナコッタドキドキ
{7B5E2E90-3959-4741-8C5D-9A8BEFE152B3}
こちらはヒマラヤ岩塩を入れて作ったビスコッティ
商品化の話があるんですって。

茗荷谷のインボスコさんは住宅地の中にあって隠れ家的なお店です。
まだできて一年くらいのようですが、すっかり地元の方々に愛されるお店になっているよう…。
オーナーシェフお一人で切り盛りされているそうなので大変そうですが、とてもお人柄がよく楽しいオーナーさんでまたぜひ伺いたいと思いますニコニコ

お土産までたくさん頂いてしまいましたビックリマーク
{A1D90E43-55F4-4148-83FA-085D6649CB33}
素敵なイベントありがとうございますラブラブドキドキドキドキ

こうちのエコ野菜についてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓↓
http://www1.odn.ne.jp/kochi-engeiren/eco_yasai.html