巨大な屋内型ハーブガーデン 大多喜ハーブガーデン | Vert éclatant ハーブを使った料理教室

Vert éclatant ハーブを使った料理教室

ハーブを使った小さなお料理教室 ヴェール エクラタン

こんにちはニコニコ
ハーブを使ったお料理教室ヴェール エクラタンの若井 めぐみです音譜

 

今日は久しぶりに「ハーブをめぐる旅」

先日お伺いした大多喜ハーブガーデン さんについてご紹介させていただきたいと思います。

東京駅からJR線で1時間半弱…千葉の「茂原」という駅からバスに乗り換えてさらに30分ほど…「小戸呂」というバス停で降りるとハーブガーデンがすでに見えています。

車の奥に大きなガラスハウスがご覧いただけるかと思いますが、こちらは屋内型のハーブガーデン。雨の日でも心配することなく楽しむことができるのです。

 

毎月第3日曜日はオーガニック野菜の生産者さんや、フェアトレードのコーヒーショップ、マクロビオティックのお菓子屋さんなどが集まり、各ブースで販売をするイベントをしているそうで、この日はちょうど開催日。

駐車場は近隣から訪れた方々の車でいっぱいでした!

こちらが正面入り口

アロマグッズなどが売っているスペースを抜けるとガーデンに続いています。

ガーデン内にはハーブを使ったお料理やドリンクがいただけるレストランがあったり、

自家製ハーブのドライハーブティーや自社ブレンドのティー、その他のハーブ製品などを販売しているショップも。

ご家族連れがのんびりと楽しめるスペースになっています。

この日はイベントだったので、絵を描いた子供たちにくじ引きをさせてあげたり、とても和む光景でした。

 

私たち(お誘いくださったドリンクスタイリストの斎藤久平さん、ご一緒させていただいた茨城の秋庭農園さんファミリー)は、総支配人の山本さん直々に、一般開放していない、出荷用ハーブのハウスやドライハーブ用の乾燥室などを始め、一通りガーデン内を案内していただきました。

こちらが出荷用のハーブを栽培している広大なビニールハウス。

なんと大多喜ハーブガーデンさんは創業1970年~なんですって。

ハウス手前のスペースで10月1日からBBQをできるようにするみたいなので是非チェックしてみてください。

http://herbisland.co.jp/free/bbq

ハウス内はこんな感じ。

いまはミント系やバジルが多かったですね。

こちらは「イエルバブエナ」というミントの仲間。
最近バーなどでモヒートを作ったりするのに需要が増えているそうです。

一般公開しているガーデン内には私の大好きなレモンバーベナなども茂っていましたよ。

このほかにもたくさんの種類のハーブがあり、ハーブの苗も買うことができます。

 

さて、一通り回ったところでおなかがすいてきたのでランチタイムにすることに…。

レストラン脇のドリンクコーナーでドリンクを買い、レストラン内でお料理を注文。
皆、研修というつもりで来ていたのでたくさん味見できるように違うものを注文。

ドリンクは目でも癒されるハーブたっぷりのこちら4種。

レモンバーベナのソーダ、レモンミントスカッシュ、ローズヒップ&ハイビスカスのソーダに、ハーブジンジャーエール。(名称が正確でなかったらごめんなさい)

 

どれもさっぱりとしていて、何より贅沢にフレッシュハーブがたくさん入っているので香りがよくて癒されました!

 

お料理はこちら・・・

ハーブサラダにハーブオムライス、バジルパスタ、彩り野菜と海老ののハーブペペロンチーノ、秋のきのこピザに、ハーブ農園こだわりカレー。

どれもハーブたっぷりでとても美味しかったです。

トッピングのハーブの使い方がダイナミックで参考になりました。

 

帰りは来た時と同じエントランスを裏側から…

裏はこんな感じでかわいらしく、思わず写真を撮ってしまいました。

こちらで蒸留したりしてアロマの製品を作っています。

ハーブウォーター。

私は老化防止にハンガリー水の化粧水を購入(笑)

自社製品以外にもオイルや入浴剤・・・様々なアロマグッズが売っています。

私もハンガリー水のほかにエアフレッシュナーやミツロウクリームなどを購入して、家に帰ってからの楽しみをお持ち帰り。

お誘いくださったドリンクスタイリストの斎藤久平さん、ご一緒させていただいた茨城の秋庭農園さん、大多喜ハーブガーデン総支配人の山本さん、その他ガーデンのスタッフの皆様、楽しく癒しと勉強のひとときをありがとうございました!!

 

大多喜ハーブガーデンさん、秋の行楽シーズンにもぜひおススメです!!
http://herbisland.co.jp/top