自分らしく | ほのぼの日記

ほのぼの日記

元jw二世です。脱jwから八年。しがらみから脱出を目指しています!

旦那さんに選挙行って来た(≧▼≦)
って報告したら…。


お前もだんだん普通の生活するようになったなぁ。ってしみじみ言われました(;^_^A


私が熱心に宗教活動してる姿から見てたから、今の生活を見てよく頑張って来たってたまに褒めてくれます。

苦しんで来た姿とか見せちゃいましたからね。旦那もおれが辞めさせてしまったから、責任とるよ。みたいな気持ちがあるみたいなんですよね


それは気にしないで、最後は自分で決めた事だからって伝えてるんだけど。

旦那さんとの出会わなかったら…多分、まだあの組織に残してただろうなぁ。しかも病み病みで。

来ないであろう、終わりの日と楽園に希望をはせながら、熱心に奉仕してたと思う。

だから人生って本当に分からないものだってたまに思います。

でもJWから離れても世に出たら、必ずJWに戻ってくる!みたいなたぶん今回の地域大会の劇みたいな感じで、沢山言われてきたなぁ。


世でボロボロになって、やっぱJWが真の宗教。立ち返って戻りましたみたいなぁ。

経験によくあるパタンですが。


実際私もそうなるのかなぁって思ったりもしたけど。


でも実際違ったなぁ。


旦那に、一回就職してみろって言われ、今の会社に就職しました。

JWの中で変な自信があった私に社会をなめんなよってことを見せ付けるために

就職を勧めたみたいだけど。


今もだけど、社会を舐めてましたってぐらい苦労するけど、意外に楽しいかも。

毎日が勉強だし。



今の生活のおかげで色々勉強にって自分らしい生活が出来てるかなぁ。



実は新居が、前いた会衆の区域になります。

ある意味ドキドキだけど。だからってどうって事もないけど。


前はこそこそしてたけど…もう堂々とその区域のパチンコ屋にも行ってるし♪

おかんに怒られるかもしれないど。



それに生活となるといつかは顔を合わせるかもしれないけど。

好きだった兄弟がうちに訪問してたらどうしようなんて心配もあったりで。


そのときは軽やかにお断りしようと思ってるけど。




再来週いよいよ夏休みですww


その時おばあちゃんのお墓参りにも行って来ます。

一昨年ぐらいから田舎に帰れたときは必ず行くようにしています。


今年はいつも可愛がってくれたおばぁちゃんが亡くなったのでそちらにもお線香を

あげにいこうかと。


今年は旦那さんも紹介できるんだよね。


おばあちゃんが生きてたら絶対喜んでくれただろうなぁ。見せたかったなぁ。