どうもオレンジメガネです。

 

パッションフルーツの栽培に害虫対策について

紹介させていただきました。

 

 

 

 

 

 

今まで我が家で育てているパッションフルーツを

ベースに話をさせていただきました。

 

 

今回はオレンジメガネ自身の

熱帯果樹へ興味についてお話させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

熱帯果樹はあまり見かけない

関東に住んでいると

熱帯の果樹に巡り合うことは非常にまれです。

近年では、バナナ、パイナップル、アボカドやマンゴーなど

知名度が上がり、スーパーマーケットに並ぶようにはなりましたが

まぁ 出会う機会は少ないです。

 

栽培や追熟、輸送の面からも難しさがあるのではないかとも感じます。

それとともに、知名度の低さから

おいしいのに売れないなんてこともあるのだろうと思います。

 

幸いにして、オレンジメガネ自身は学生時代に

チェリモヤ、アテモヤに関わる機会があり

まさに、未知との遭遇でした。

 

いざ、熱帯果樹の沼へ。

 

 

 

 

食べたことがないので食べてみたい

 

ドランゴンフルーツ、スターフルーツ、グアバは

沖縄に旅行に行った際に食べました。

 

特に、うまく熟しているスターフルーツは

梨のような歯ごたえでありながら

普段感じる、酸味だけでなく強い甘みを感じました。

夏を感じるさわやかなものでした。

 

ジャボチカバ

インドナツメ

ホワイトサポテ

カニステル

パラミツ

バンレイシ

ピタンガ

マンゴスチン

ランブータン

レンブ

リュウガン

 

まだまだ食べたことないものがいっぱいあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

温度管理も日長管理も

温度も日長も温室栽培で電照等があれば

かなりの部分をカバーできるのではないかと思われます。

 

アボカドが最近受け入れられているように

輸送技術や追熟技術の発達や

栽培技術の発達により、日常的に食べられる未来を夢見ています。

 

そのためには少しでも興味を持ってもらえると嬉しいです。

 

 

 

参考文献

庭先でつくるトロピカルフルーツ

 

 

 

その他こんな記事も書いています。

 

BASEにてトロピカルフルーツ、レアフルーツ関連のアイテムを販売しています。