朝9時から松本城へっ✨
朝9時の時点で-3度😂
でもホッカイロ貼ったりタイツと靴下の間に足ホッカイロ入れたりしたからお城の中を歩くときも快適に✨タイトなロングスカートだったからお城の中の階段登るの大変だったけど楽しかった!
当たり前だけど年季入ってて!
姫路城行った時は改装中てこともあって綺麗なイメージだったけど松本城はなかなかの渋さ!
お隣の博物館で歴史を学んだりして。
時代劇でよく見るやつだー!
他にも宝船や戦の時に持つ扇とか色々。扇にはおまじない的なものも書かれてて、武士はおまじないも信仰してたって書いてあったけど、命かけた戦いだもんね😨そりゃ祈らずには、信じずにはいられないよね。
武士が馬を乗りこなすために馬の特性について学ぶための本とかも見れて楽しかった🐎身体で覚えるばかりかと思ってたけど本読んだりしてみんな努力してたんだな!
タクシーの運転手さんに絶対行くべし!と言われた四柱神社✨かなりのパワースポットだそう。
裏口から入っちゃったからお参りの方法間違えたけどしっかり参拝してきました!
願いごと、叶いますように☺️✨
味のあるお店たち✨
最後にこれまた味のあるお店でお蕎麦!
美味しかったけどお店のおじさんと仲良くなったし美味しかったし丸周にもう一回行っても良かったな…🤔✨

そんなわけでめちゃくちゃ楽しい松本観光を終えて東京へ!いつもと変わらない日常生活に戻ってきました!
今からトート音楽院でEWIレッスンです☺️笑

お仕事ついでとはいえ楽しかったな〜✨
ひとり旅にハマりそう…✨

 

若林愛official
出演情報等を配信しています♪友だち追加