ようやく確定申告が終わりました!!
青色会館がいつも以上に大混雑で8:45の開館10分前に着いたのに大行列…!見て頂けたのはなんと15時過ぎでした(><)DASH!サヨウナラ私の休日…笑

昨年お世話になった皆さま、本当にありがとうございました!!お仕事させて頂いて感謝感謝です(><)✨

{827297C3-9B82-4C81-830D-DF97A0F06C23}

音楽用語辞典がなくてもいまやネットで調べると何でも出てくるようになったよね!
辞典に載ってないものはスマホで調べたりするくらいだし!多くないけどアプリもあるね!

私が高校生の時に買った辞典がコレ
私のは第5版だから黄色!
当時レッスンにも持って行きたくてポケ版て小さくて持ち運びやすそうなものをチョイス!
小さい分、字も小さいけど笑、仏、伊、独の三ヶ国語対応で結構万能なのです!!

調べれば何でも出てくる時代だけどやっぱり辞書を引くのはニュアンスが違ったりするからなんだよね!

例えば、Steigernて言葉。
ドイツ語でシュタイゲンて読む。
ネットで検索すると、
{CC89FF10-A827-413B-8B9C-4D53247A4D2D}

こんな感じ!音楽用語辞書で引くと、
1上る、登る
2音を次第に大きく

と!前者を見ただけじゃ音を次第に大きく演奏出来ないよねー!やっぱり楽譜用の、音楽用のニュアンスがあるからApple製品大好きデジタルな私もまだまだここはアナログ辞書をニコニコ

持っていない方はぜひ一冊は持ってて欲しいな!
調べ物だけでなく案外眺めるのも楽しいです^ ^♬

{30E19657-0154-409B-9FC1-1DBA82D1B055}

ペロンてへぺろラブラブ



 

若林愛official
出演情報等を配信しています♪友だち追加