レッスンでチューニングについて質問がありましたので書いてみます⭐︎

{10E2B858-DD0E-427B-9E47-821D37F27C28}

チューニングとは音の高さを合わせること!人や音源と合わせて演奏する時に設定が必要になります。

EWIのデフォルトのチューニングは440Hz。
なのでリハーサルスタジオのキーボードと合わせる時は同じ電子楽器なのでデフォルトの状態であれば多くが440Hzだと思います
生ピアノや管楽器と合わせるときは442Hzで調律されている場合が多々。カラオケなどの音源は441Hzも多々。
相手に合わせてチューニングします。


星EWI4000のチューニング

1.SETUPを長押し
{0298CA9F-6D22-4C7A-858A-BC43A349ED8B}

2.SETUPを長押ししたままアップボタンを何回か押してデータ表示画面にtuを呼び出します。
{31F2F1D9-146D-4C19-8453-2D8CBF1415E1}

3.tu(tuning)が出ましたらSETUPから指を離します。
{08F8BB1E-6546-4C86-830E-2472767BD2EC}

4.数字が表示されます。デフォルト時は40(440Hz)。またサイドのUP、DOWNボタンを使って合わせたいHzにチューニングします。
カラフルのカラオケ音源は442Hzで作成したのでデモ演等では私は442Hzを使うことが多々。
{10906753-9FF1-44C5-B0B7-39CCB86FA531}

5.もう一度SETUPを押して、完成!
電源を切っても、次回演奏する時も前回設定したチューニングが記憶されています

星EWI5000のチューニング

1.FINEのツマミを回すだけ!ただし、4000は設定だけで出来ますが5000は実際にスピーカーから音を出してチューナーを使うか基準音を聞きながらチューニングする必要があります。
{D7E1D90D-A673-4108-B935-24DB2243D677}

私のEWIで
0 = 440Hz
3 = 441Hz
8 = 442Hz

レッスン中、生徒さんもこの数字で大丈夫だったのでだいたいこの数字でいけると思います!個体差や他の設定との兼ね合いで変わる可能性もなきにしもあらずなのでぜひチューニングしてみてくださいね!

スマホユーザーなら無料のチューナーアプリなどもたくさんありますのでぜひお試しください

{68F649D0-7255-428C-8AF7-A66F5733C976}

⭐︎EWIMEMO

⭐︎Akai Professional 管楽器 ワイヤレス対応 ウインドシンセサイザー リアル楽器音源 EWI4000sw



 

若林愛official
出演情報等を配信しています♪友だち追加