本日のDTMステーションplus!は私ももう10年くらい愛用している楽譜作成ソフトのfinaleの特集✨

藤本健さんに遊びに来ていいよ!って言って頂いたのでスタジオに遊びに行き、そのまま出演させて頂いちゃいました(o^^o)✨

{202D747A-7674-4389-9C90-B7145F656ACB}

私のお隣にご注目!作曲の師匠、アカシメソッドの明石隼汰さんも一緒に♪
左手前から藤本健さん、作曲家で素敵な演奏を聴かせて下さったピアニストの藤原宏恵さん、浄書家の北村富美雄さん、MI7の小池太郎さん、ツンデレッ!音楽理論講座♫の多田彰文さん✨

飛び入りにも関わらずfinaleの会社・MI7さんに頂いた差し入れのお弁当がめちゃくちゃ豪華でした✨ありがとうございました!

私は今日はfinale25とstudio oneのReWire接続に驚愕!
finale最新版のfinale25、そんなことができるようになったなんてーー!
すごいーーー!けどちょっと理解しきれなかったのでタイムシフト視聴でもう一度見直してみよう!使いこなせたら色々便利そう✨

本当に便利で美しい楽譜を作成できるfinale。
北村さんも番組内でおっしゃってたけど、演奏用の綺麗な楽譜を作成するのは完成度はプロの手にかかれば簡単!それでも、半日くらいで美しく仕上げられる楽譜も出版用の浄書用に仕上げようと思ったら別次元の話になってきて、到底半日なんかじゃ無理。決まりごとも多く、ものすごく骨の折れる作業なのです!

ロケットミュージックで出版中のカラフル譜面は浄書までこちらで仕上げています…!
曲が完成してからもその曲の編曲と同じくらい時間をかけて(かかってしまう)作っているので、本当に努力して作っているのです…!!
だからこそ、可愛い楽譜たち!

たくさんの方に買ってもらって演奏して頂きたいですね(o^^o)




 

若林愛official
出演情報等を配信しています♪友だち追加