朝からオカリナレッスン。

{6B0EE65F-58A3-454E-A55D-B8388CB21B2E}

オカリナ好きな方にとても人気なコンドルは飛んで行く。
でも運指が最初から結構な難易度なので挫折する方も多いのが現状^^;

皆さん運指表を見ながら一生懸命練習されてます!

運指表の運指って普段使いにとても良いのですが、替え指を使うと楽に演奏出来る曲もたくさんあります^^

ちょっと調べてみたけど替え指までたっぷり載っている運指表はあまり無さそうなので、そこは自分で研究するかレッスンを習いに行くのが早いかもしれませんね!
メーカーによっても運指が全然違うし…

ちなみに私が使ってるモデルのオカリナでのコンドルは飛んで行く、冒頭。
私は自分で演奏するときは

{1294A1F5-F566-4A8F-A722-C113A041F3A7}

こんな感じの替え指を使います。
色々試したけどこれが一番しっくりきた。
替え指に関わらずですが息の入れ方によっても音程が変わりやすいので要注意です!
愛の生徒の皆さんをはじめ、ご参考まで!

それにしてもipad pro+appleペンシル使えば↑の手書きもスイスイ作れて本当便利だー!
appleペンシルは本気で優秀!





 

若林愛official
出演情報等を配信しています♪
友だち追加