近況報告 この10年のわたし | 猫の心筋症闘病記 ~めぐちゃんのあんよ~

猫の心筋症闘病記 ~めぐちゃんのあんよ~

肥大型心筋症とそれに伴う血栓症から下半身不随になってしまった16歳老猫との生活

余命は長くて90日と言われても 111日頑張った記録

みなさま、大変ご無沙汰しております。

 

10年ぶりにアメブロにログインをして、今このブログを書いています。

 

時折、ログインせずに見ておりましたが、思いのほか読んでくださる方が多くて有難い限りです。

 

感謝いたしますm(__)m

 

私事ではありますが

 

私の大切なめぐが空に旅立ってから数年後、ご縁がありまして結婚しました。

 

結婚相手には連れ犬がおりまして、2匹の可愛いチワワと楽しく生活をしていましたが、2年ほどした時に1匹急死をしてしまいました。

 

原因は、首の骨の亜脱臼。

 

環軸椎亜脱臼(かんじくつい・あだっきゅう)という病名でした。

 

ショコラという名前の、ブラックタンのチワワでした。

 

まだたったの4歳だったのに、最後は呼吸抑制を起して、息が出来なくなり、亡くなっていきました…。

 

めぐのように、在宅酸素をお願いしましたが大雪のせいで間に合いませんでした。

 

呼吸困難を起こした小さな体であの子はがんばりました。

 

2キロあったはずの体重は、たったの1.6キロとますます小さくなってしまっていました。

 

 

 

さすがに私もメンタルに来てしまって、しばらく療養生活をしていました。

 

そこで「メンタルに良さそう」とはじめたのが、ホットヨガです。

 

たまたますぐ近所にスタジオができたのがきっかけでした。

 

温かい環境で行うヨガは本当に心にも温かい風を運んでくれました。

 

きっと、今この私の日記を読んでくださっているあなたも、かわいい大切なコのことで心を痛めてるのではないでしょうか?

 

私も、数年たった今でも、やっぱり思い出すと泣いてしまうんですね。

 

めぐのことも、ショコラのことも、もっともっとなにかしてあげれたのでは?と、

 

考えても仕方ないですが、考えてしまうことがあります。

 

 

 

こんなメンタルよわ弱な私でも、ホットヨガを通して心が救われることがたくさんありました。

 

 

最近は、アメブロではない場所でブログを書いているので、もしご覧になってくださるのであれば、見てくださると嬉しいですm(__)m

 

 

ホットヨガのダイエット効果について知りたい人が多いので、ダイエットとタイトルに入っていますが、心(メンタル・うつっぽい気持ち)への変化も書いてあるので、良かったら読んでくださいね。

 

このヨガのブログを読んでくださったあなたの気持ちが、少しでも晴れることを願っています。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。