107病日目 11回目の胸水穿刺と抗うつ剤レメロン | 猫の心筋症闘病記 ~めぐちゃんのあんよ~

猫の心筋症闘病記 ~めぐちゃんのあんよ~

肥大型心筋症とそれに伴う血栓症から下半身不随になってしまった16歳老猫との生活

余命は長くて90日と言われても 111日頑張った記録

今日はまたもや定期の胸水穿刺の日でした。
めぐの体重を毎日測っていましたが、増えたのはたったの100g弱。
なので、もしかしたら胸水もさほど溜まってないのでは?なんて淡い期待を抱きつつ、めぐを抱いて出かけました。


でも、抜けた胸水は180cc
今までで一番多いです。

でも、180cc溜まっていても全然苦しそうではなかったんですよね。
もう、なんというか…
胸腔が広くなったとしか思えない。
それとも多少の低酸素にめぐが慣れちゃったのかな…。
どちらにしても苦しくないのであれば、それでいいのだけども…。

めぐちゃんの体重も激減していました。

前回胸水穿刺後の体重は 2.22kg
今回胸水穿刺後の体重は 2.08kg
たったの3日間で140gも体重が減ってしまったってことに…。

最近のめぐちゃんの摂取カロリー きちんと測ったわけではないですが、たぶん1日にしてクリーム状の猫缶1個くらいなので、40kcal程度。

・・・めぐって1日のカロリーはどれくらい必要なんだろう?と思い、こんなサイトで計算してみました。

http://www.e-uruoi.net/about/index3.htm

めぐの年齢は16歳ですが、人間でいうともう老年期なので50歳以上
体重が2kg
で、計算してみると

基礎代謝 41kcal
1日のエネルギー消費量 53kcal

下のほうに表があって、そこを見ると70歳以上ってのもありますが、かわらないらしく。

そ、そりゃー痩せるはず!
基礎代謝分しか食べれてないんだもの…。
せめて3kgをキープできるように、60kcalくらいは摂取して欲しいところ。



イケメン獣医さんに、最近の食欲を聞かれ。
全く食べないわけではないけども、徐々に食べなくなっていって、最近では40kcalくらいしか摂取できてないことを話すと、しばし考え込んだ末に、胸水穿刺のあとに食欲が出るように精神安定剤を飲ませましょうって。

精神安定剤???

・・・それは、抗うつ剤ではなくて?と聞くと、やっぱり抗うつ剤だってこと。


人間でもよく飲むんですよね。
食欲ない人に抗うつ剤
私の勤務先ではドグマチールを飲むことが多いのですが、これが効果抜群。

・・・というか、以前はそんな薬を飲ませたりはなかったのですが、2年前にあむろが死んだ時に全く食事が出来なくなってしまったことがあって。
その時に、私が精神科で処方されたのがドグマチール。
これを2~3日飲むと、胸がすーっとして、食べれなかったのが食べれるようになるし、食べても吐いてしまっていたのが吐かなくなり…と、わが身をもって効果を感じていたので、つい、緊急の手術後の患者さんが食べれなかった時に、医者に「ドグマチール飲ませて><」とお願いしたのがはじまりで、そういう患者さんがいると飲ませることが多くなった感じで。

でも、めぐが飲んだのはドグマチールではなくて「レメロン」って薬。(を、4分の1)
http://www.qlife.jp/meds/rx16030.html
ネットで調べるとやっぱり抗うつ剤なのですが、ドグマチールとはちょっと種類が違う。
何が違うのかというと… よく分かりません。
・・・勉強不足で精神科の薬がいまいち理解できていません。反省。

実は、めぐの食欲があまりにないので、ドグマチールを飲ませることも考えてはいたのだけど。(家に残ってるし)
でもさすがに精神科の薬は怖いし…と思っていて。
なので、本気で食べなくなったらステロイドを処方してもらおうかなーなんて思っていたんですよね。
でも、私が言う前に、イケメン獣医さんから色々提案してくれて良かった。
とりあえず、ステロイドよりもレメロンのがいいんじゃない?ってことだったので(イケメン獣医さんの経験上)レメロンを飲ませることに。


処置が終わって診察室に入ると、診察台が水で汚れている。
なんだろな?と思うと、めぐのよだれらしく…。

無理やり薬を飲まされたのがすんごーーーく嫌だったみたいで、よだれがだらだらと出てしまったらしい^^;

めぐちゃんは、もともと強いストレス下に置かれると、よだれだらけになるので…。
無理やり飲まされたのが、本当に嫌だったんだろうな…と。

でもなんか、そのレメロンが効いたのか???
待合室で会計を待つ間にもゴソゴソしているし。
帰りに車に乗り込んだ時に、「にゃーぁ にゃーぁ」と言ったんですよね。


めぐちゃんの声を久しぶりに聞いて、ママ感動!!!


駐車場でタバコ休憩をしていたイケメン獣医さんを捕まえて、「いきなり元気になってるよ!」と思わず報告してしまいました。

ママ、めぐが可愛く にゃー て言うのを、また聞くことが出来るなんて思ってなかったよ~(涙)


「早く帰ってご飯あげてみて~ 食べるかもしれないから!」とイケメン獣医さんが言うので、急いでおうちに帰宅。
その間も、可愛くにゃあにゃあ言うめぐ姫。
感動の涙で運転できないママ。


めぐの可愛い声がまた聞けるなんて、本当に嬉しい。



・・・でも、帰ってから水はめっちゃ飲んだけど、ほぼ食べない状況に変わりはなし がっくりorz
ママの涙を返して欲しい~!


ちょっと気になったのが、帰宅してからめぐがフラフラしていること。
どうも上手に体に力が入らない様子。
副作用でめまいってるだけならいいけども… ちょっと心配。

とりあえず、眠りたそうにしていたので、毛布に来るんで寝かせています。

でも寝かせる前に少しでも元気な時に一緒に写真を撮りたくて撮ってみました~。



無理やり押さえ込まれているのがなんとも…^^;


今日の医療費
 再診料 700円
 胸水穿刺 5000円
 投薬(レメロン4分の1個) 200円
 ヘパリン注射の処方 3000円
 合計で9000円ちょっと。

やっぱり高いなー…と思うけど。
でも、めぐの食欲をこちらから言わなくても聞いてくれて、少しでも食べれるように対策考えてくれたりするのは、本当に嬉しいしありがたい。

イケメン獣医さんのところに行くことにして、良かったな、と思う。

ちなみに怪しい青い薬「ルミンA」は、イケメン獣医さんはご存知ではなかったようで「怪しすぎでしょ^^;」と言われました。
でも多少なりとも胸水が減っていたら続けるつもりだったけど、減るどころか増えてしまったし…どうしようかな。






さっき起きてすこしご飯(まぐろのたたき)を食べていました。
ふらつきも多少は改善。
ほっとしました。