98病日目 アカルディはすっぱい?! | 猫の心筋症闘病記 ~めぐちゃんのあんよ~

猫の心筋症闘病記 ~めぐちゃんのあんよ~

肥大型心筋症とそれに伴う血栓症から下半身不随になってしまった16歳老猫との生活

余命は長くて90日と言われても 111日頑張った記録

シルバー先生から無事アカルディ(人間用のピモベンダン)を入手できためぐ姫。
しかし、いつも通りスープに混ぜてあげたのですが、全く飲もうとしない。
かたくなに口をあけようとしません。
(でも無理やりある程度飲ませた)


処方いただくときにあまりシルバー先生はいい顔をしなくて。
理由は「飲みにくいから」

ほんの少量のことなので、何を大げさに?と思っていたのですが、シルバー先生曰く
「のりりんさんは猫にあげる薬を舐めたことある?
僕はいつも新しい薬は味を確かめてるんだよ。
アカルディはすっぱいというかなんと言うか…。
人間では飲めないことはないけども、つーんとするというか、すごく酸っぱいというか、舌がしびれるというか。
少なくとも猫が飲み安い薬ではないんだよ」って。

猫の薬どころか、キャットフードだって1度たりとも味見をしたことがないママ。
猫のご飯はにおいは強いわりに味がない…とは聞きますが。

めぐも飲もうとしないし、先生にもそう言われていたので、少しだけ舐めてみました。




・・・



めちゃめちゃ酸っぱい!!!


これは・・・たしかに頑張らないと飲みにくい!!!





仕方がないので、次のお薬は、スープではなく生クリームを混ぜてみましたが…。
生クリームの甘さを吹っ飛ばすほど酸っぱい。
というか、生クリームの味どころか、甘さゼロ。
パルスイートをガンガンに混ぜてやっとちょっと甘さを感じれる程度。
やっぱりめぐは口をあけようとしません。
(そしてやっぱり無理やりある程度飲ませた)

で、その日寝るときに… なんか口の中の変な感覚に気がつきました。
なんというか… 口の中が酸っぱい。
かなり前に薬をほんの少しだけ味見しただけなのに。


次はアカルディにプリンのキャラメルソースの部分を混ぜてみました。
味見をしてみましたが… やっぱり酸っぱい。
めぐはやっぱり口をあけようとせず…。
口の周りに付けて舐めさせようとしましたが、本気で嫌みたい。

ううーーーん。


悩んだ末に、練乳を用意してみようと思いましたが、残業のためスーパーがあいている時間に帰って来れず。
仕方がないので、ドラッグストアに行って、粉ミルクと蜂蜜を入手。



で、2種類のお団子を作ってみました。



右:蜂蜜+粉ミルク+アカルディ
左:鰹節+アカルディ




味見してみると…


本気で酸っぱい!!!
素材の味を全て打ち消します。
そして、味見をした私の舌が、なんだかしびれる…。


アカルディカプセルを開けたときに、ほんの少量のお薬だし、人間にとっては酸っぱいだけなのに、どうしてカプセルに入ってるのかな?と疑問に思いましたが…。
もしかすると、口腔内に何かしらの影響があるから、それでわざわざカプセルに入れているのかも?と思いました。

一応めぐ姫に与えようとしてみましたが、やっぱり口をあけようとしなかったので、今回は無理に口にいれるようなことはせず、すぐに諦めました。

なんか、めぐがますますご飯を食べないのが気になるし。
もしかしたら、舌がしびれて食欲が落ちてるのかも?ということも考慮して。

で、結局アカルディはなく、今まで処方してもらっていたベトメディンをスープに溶かしてあげてみましたが、嫌々ながらにもこれは飲めました。


ふむー。


ベトメディン、かなり飲みにくい薬かと思っていましたが…。
やっぱり動物用に改良されているだけあって、アカルディよりは飲みやすく出来ているみたいです。


折角アカルディを出してもらったけども…。
ちょっともうここは、諦めたほうがいいのかもしれない。

とりあえず、次に出勤したときに、薬剤師さんにアカルディについてちょっと聞いてみようかな。

アカルディの口腔内の影響を検索していたら、薬価が載っていました。
168.4円@2.5mgカプセル
人間にしても、アカルディっって高い薬なんですね。




明日はめぐ姫の定期胸水穿刺の日。

最近家で体重を測っていますが、不思議なことに増えていません。

もしかしたら、胸水も溜まっていないかも??

明日はみどり先生のところに行こうと思ったけども…どうしようかな。

もし胸水を抜かなくていいとなると、次に連れて行けるのが土曜日。
で、胸水を抜くかどうかエコーで判定できる先生は、きっとシルバー先生とイケメン獣医さん。
みどり先生は、その辺りどこまで見れるのかは不明。
あかいろ先生も、どの辺りまでエコーで見れるのかは分からないし…。
腕もあるけども、エコーの性能のこともあるしね。


どうしようかな…。


みどり先生か、あかいろ先生に電話で相談をして、どう対応するべきか考えようかな…。
とりあえず、朝までもう少し悩んでみます。




苦しそうってわけではありませんが、やっぱり元気はありません。
胸水はいつも通り溜まっているけど、ただ食べれなくて痩せただけなのかもしれません。