81病日目 セカンドオピニオン? | 猫の心筋症闘病記 ~めぐちゃんのあんよ~

猫の心筋症闘病記 ~めぐちゃんのあんよ~

肥大型心筋症とそれに伴う血栓症から下半身不随になってしまった16歳老猫との生活

余命は長くて90日と言われても 111日頑張った記録

主治医の先生にセカンドオピニオンを探すように言われ…。
色々調べてみましたが、緊急時の対応なのでやっぱり近くで遅くまでやっているところじゃないと…と思い。
でもってそれなりに腕のある獣医
ってことで、やっぱり近くにある心臓外科の有名どころの動物病院に行って来ました。

お友達のわんちゃんも行っていたので聞いたところ、そんなに混んでないみたいだったし。
なんといっても、お友達も行っていたなら安心だしね。

で、セカンドオピニオンでかかりたい旨を伝えて、伺ったわけですが…。

土曜日だからなのか、めっちゃ混んでいてとーっても待たされました。
測ってないけども、多分1時間半くらい待たされてたような…。
行く前に電話で、酸素テントに入れているので、待っている間入れて欲しいってお願いしたのですが、めぐの呼吸状態を見て、入れる必要はないといわれ却下。

ううーーん。
でも、めぐちゃん、末期の心筋症で慢性心不全なんだけども…。
飼い主の私が入れて欲しいって言ってるのに、入れてくれないのか…と、ちょっと不服。

確かにめぐの呼吸状態はそんなにひどいわけではないんだけども…。

やっと呼ばれて診察室に入ると、ちょっとイケメン獣医さん。どうも副院長らしい。

行く前に、今までの検査結果とか、先日主治医が書いてくれたメモをコピーして渡しているにも係わらず、忙しかったのか目を通してなかったみたいで…。
結局いちから口頭で説明することに。

でもって、「めぐちゃんのゴールはどこですか?」と確認され。
ちなみに、めぐのゴールは「苦痛除去」
最期はおうちでってのは決めていると説明。
胸水穿刺も悩んだけども、ずーっと息が苦しいのとぷちっと刺されて楽になるのであれば、多少のリスクがあっても苦痛緩和を目的として穿刺を選んだってことも説明。

いつから利尿剤の内服をしてる?と(しつこく)聞かれ… その場でmixiで確認をして返答をすると(はじめの胸水穿刺から内服してた)、利尿剤を増やしてもいい、とか、強心剤も増やしていい、とか言われ… 困惑する のりりん。

・・・セカンドオピニオンで緊急対応のために、と、電話でも言ったし、受付でも言ったし、診察の最初にも言ったんだけどなぁ

とりあえず、エコーをしましょうってことで、ママは追い出され…。
待合室で待っていると、若手の医者に連れられてくるめぐ姫。
「はい、どうぞ」って… 
なんか、扱いが手洗いんですけども…。


そしてまた長い時間待たされ… 時間も12時をまわってしまい、私よりも先に来た患者はとっくにいなくなり、私より後に来た患者もいなくなり…。



・・・。



めぐを手渡された時に、エコーの結果について聞けば良かったのだけども。
ただ、ぽいって渡されただけで…。
でも、何も言われないってことは良かったってことだろうか?
それとも、胸水穿刺とか実はされているのだろうか…?

やっと呼ばれて診察室に入ると、「エコーでは胸水も心嚢水も、抜くほど溜まっていませんでした」って。
ふむ。そうですか。
抜くほどは…って、どれくらいのことを指しているのだろうか???
まぁ、どちらにしても、結果が良かったのならいいけども。

で、利尿剤の種類を長期作用型に変更&増量して、強心剤も同じ種類のものを増量しましょうってことに。
次は木曜日に来てください、と言われて、数日分の内服とヘパリンの残量があまりなかったので処方してもらうことに。


・・・


おかしいなー???
緊急対応のためのセカンドオピニオンできたんだけども…。


確かに、そのイケメン獣医の言うことは確かで。
今のままだと週に1回のペースでは穿刺しないといけないわけで。
で、腎機能を気にして利尿剤投与を控えていて、心不全になるってのもおかしな話で。
だったら、もう少し利尿剤を増やして、胸水や心嚢水が溜まるスピードが穏やかになったほうが良い。

でもでもでもねー?
緊急時の(←ここポイント) セカンドオピニオンで来たんだけどーー!!!

帰るときの受付の人の対応もちょっとイマイチで。
薬の説明もなにもなく、袋だけはいって渡され…。
外袋に容量用法がなかったので聞くと、中の袋に書いてありますって…。
確認してみると、すんごい汚い文字で… まるで殴り書いたような文字で書かれていました。
そして「お大事に」の一言もなく…。

はぁ・・・ ため息が出そうでした。
色々な意味で。


獣医さんの腕は、話した印象ではいいかんじで。

でもね、病院って、獣医の腕だけではないと… 思うんだよな。。。


今の主治医もはじめはセカンドオピニオンだったのだけども、先にみていた獣医の処方にかぶして処方したりとか、治療を否定したりはしなかったのだけど…
一度だけレントゲンを撮りにかけこんだ動物病院でも、それは同様で…。
単に大人だったってことなのかしら…。
それとも専門医同士で仲が悪いとか…???

そして本日のお会計は… 16000円。

え!!! なんでこんなに高いの!!!

と、思って、はじめて明細をよくよく見てみました。

いつも行ってる病院と大きく違うのは、エコー代金。
いつもは1000円とか1500円なのに、8000円もかかりました。
・・・ろくすっぽ説明もされてないのに。

あとは、投薬料はいつもの病院と大差はないけども…。
今回処方されたのは1週間分。でもいつもは20日分なので… 普通に3倍ですよ、ね。


自由診療って怖い…と、心から思いました。


はぁ、お金がないー


そして、とりあえず、しばらく投薬をどうするのか悩む…。