「完璧」にこだわって動けない時は♡ | アラサー・アラフォー専門婚活レッスン| Megumi

アラサー・アラフォー専門婚活レッスン| Megumi

\ 本当に自分が大好きと思える人との幸せな結婚を叶える *。/
▪︎婚活レポをブログにて公開中✨
◾︎ コンプレックスをなくし、心の底から自分を大好きに
◾︎自己受容マインドカウンセラー
▪︎12歳双子シングルママ


私ね、今まで
物凄く完璧にこだわって
生きてきたんだよね。


(実際は全然完璧じゃないんだけど😂)



父が厳しかったり、
以前の仕事では
「言いたいことがあるなら
ちゃんと結果を出してからじゃないとダメ」
って言われたことがあって、


そういう色々が積み重なって
自分の中で

完璧な人が上で、
完璧じゃないとダメっていう
勘違いを生み出してしまった😱💦



でね、完璧を目指した結果
どうだったかって言うと


当たり前だけど、
結果が出せない自分はダメな自分で
気づいたらどんどん自己否定してた😭


それに、
どんなに頑張ってても
完璧じゃなかったり、


途中で辞めたことは
自分の中で出来てないことと一緒で
いつも私は中途半端な人間だって
思ってた。



恋愛も大好な
付き合ってた彼なのに、

振られたら
結局愛されてなかったんだって
勝手に決めつけてたんだよね💔


本当は愛されてたことも
学ばせてもらったことも
沢山あったのに。



「完璧」っていう
結果ばかりを求めてると


結果が出るまでが
楽しくなかったり
辛い過程になる🥺



それに、結果が出たとしても
それが求めてるものと違ったら
全てが意味のなかった事になる💦


0か100の白黒の世界。


だけど
本当は1~99のグレーなことが殆ど。




自分の中のハードルを
上げれば上げるほど、
自分の中で
できないことは多くなる💦


その結果、自分のアイデンティティーは
「できない人」になっていく😢



逆にハードルを下げて
ほんの少し出来たことも
「出来た😍💗」って
見れるようになると



一日中「できた✨」と思えることが
どんどん増えていく💗
これってどんなに小さいことでも
凄く自信に繋がるし
何より毎日本当に楽しくなる☺️💖


どんな時でも、どんな自分でも、
今楽しくて、幸せを感じられるなら
これから先は必ず
もっと楽しくて幸せでしかない♡




小さな「出来る」の積み重ねが
結果として大きな「出来る」に
繋がっていく🥰



「出来てないところ」ばっかりに
目を向けてても
楽しくないし、これやりたい✨って
なかなか思えない💦


自分にも他人にも
どんどん「無い」に目を向けて
厳しくなっちゃう🥺



私は「今」の過程を
1つ1つ丁寧に大切に
生きるようになって



1~99のどんな今の自分も
許して認められるようになるに連れて
自己否定もどんどん減って
いったんだよね🥰


しんどさや辛さがなくなって
どんどん心がラクな生き方が
出来るようになってきてる🌈❤



もし今完璧を目指してしんどくなったり、
行動できなくなってるとしたら、



いきなり100%や大きな出来たを
目標にしないで



ハードルを下げて
「過程」や「今出来てること」
「今の自分に出来ることは何か?」
に目を向けて
自分を沢山褒めてあげてね🥰



結果はおまけで
後からついてくるものだから♥️