こんにちは、ツヤ髪職人中村です(
@megumich_mina)
こないだの定休日、お客さまからのリクエストで先生をお招きしてお店で手作り味噌を仕込みました。
美容室で味噌を作る?
疑問ありますよね。けど、これはとても関係ある事なんです。
髪はもちろん、人間の身体は食べた物で作られています。
言い換えれば自分がいつも食べている物を見直せばちゃんと身体は応えてくれるという事です。
よく、髪が減った・髪が細くなった・髪がよく抜けるという相談を受けます。
大体が中高年という年齢以上の方から受ける相談ですが、こういった時にお話させていただくのが髪をどうこうするといった事ではなく「しっかりタンパク質を取りましょう。血流をよくしましょう。」この2点なんです。
この時おすすめしているのがお味噌汁。
お味噌汁には味噌はもちろん、具材のとうふや油揚げも大豆からできています。
大豆は畑のお肉と言われるくらいタンパク質が豊富なので、普段の食事にお味噌汁をプラスすると足りない分を補ってくれます。
成人女性が1日に必要なタンパク質量は20代でも80代でも同じ「1日50g以上」。なのにそもそもの食べる量が減ったら自然と摂取できる量も減りますよね?
「ちゃんとご飯食べてるわよ!」のご飯て何ですか?
タンパク質意識して食べてますか?
それと血流。これもすごく大切です。
髪の原料であるタンパク質は血液によって毛母細胞に運ばれます。
だから血流が悪いとちゃんと栄養が運ばれてこないんです。
人体の中の物流システムはとても優れているのにそれを運用する自分自身がうまくコントロールしないと機能しません。
これを改善してくれるのがブラッシングです。
静電気の起きにくい動物(馬や猪)の毛のブラシや、ウッドピンブラシという竹や木のブラシでブラッシングすると頭皮のマッサージになり血流もよくなるのです。
髪が減った・髪が細くなった・髪がよく抜けると悩んで髪をどうこうしようとする前にまずはこの2つを見直してみましょう!
日々やっている事が積み重なって今の自分があります。
良くするも悪くするも自分次第。
「まだ早いかな?」「まだ大丈夫」は通用しません。
悪くなってから焦るより、今から見直していきましょう!