白髪染め止める?止めない?グレイヘアに挑戦するならここに注意! | 駒沢大学駅 美容室mi-naミーナ 中村めぐみのブログ

駒沢大学駅 美容室mi-naミーナ 中村めぐみのブログ

田園都市線 駒沢大学駅徒歩1分 セットアップが超得意!美容室ミーナ「mi-na produced by Tominaga」 店長中村めぐみの気まぐれブログ

こんにちは、ツヤ髪職人中村めぐみです(@megumich_mina)

 
どれくらい前だっただろう、日曜日の朝6:30からフジテレビで放送されてる「はやく起きた朝は」という番組で磯野貴理子さんと森尾由美さんが髪が傷むから白髪染めをやめようかって考えてしまうというような話をしていました。
 
この番組に出ている3人はみなアラフィフ世代。
多い少ないはあっても白髪染めは避けて通れない年頃でしょう。
 
白髪って当たり前だけど根元から出てきますよね。
髪の伸びる早さは個人差はあれど1か月で1.2cm〜1.5cm伸びるという事は、1週間で3mmくらいでしょうか、それくらいのびると根元の白髪は目立ってきます。
 
だから髪の事を考えてリタッチという選択をする方も多いです。
ですが、根元だけとはいえ「染めている」という事は変わりないから髪は確実に傷む…。
 
歳と共に髪は細くなり弱くなってしまう所に白髪染めをすると余計に細くなり、ボリュームは無くなり切れやすくなってしまったり、つむじや分け目にばかり目が行って「え?ハゲた??」「部分ウィッグ買うべき?」ってマイナスな事ばかり考えてしまう無限ループ∞
 
最近はグレイヘアブームもあり、そんなに白髪に悩むくらいだったら髪のことを考えて敢えて早い時期から白髪染めを止めるという選択も増えました。
しかしここでみなさん勘違いしがちなのが、
「これで美容室にしょっちゅう行かなくて済んで楽になるわ~」って意見です。
↑↑↑これ、間違いですから!!
 
染める事を止めて白髪にすると当たり前ですが実年齢より老けてみられます。
今まで以上に自分に手間と時間をかけて常に綺麗にしている事を心がけないとただの疲れたオバサンになっちゃいますよ!
 
オバサンにならないようにするにはどうすればいいか?
それは、
今まで以上に自分に手間と時間をかけてあげる事
です。
 
  • 髪はいつも艶やかにキレイにしてあげましょう・・・・・毎朝しっかりスタイリング(ブロー)をして、ヘアクリームや日ごろのトリートメントでツヤツヤの髪でいるようにしましょう。これをやるやらないで見た目年齢10歳は違うんじゃないかと。
  • お肌を若返らせる・・・・・髪は顔の額縁です。髪で若さを表現出来ないのならば後の勝負所はお肌!お肌のお手入れをしてキレイになれぱ髪で若々しさを表現できなくてもカバーされます。
  • メイクで少し色味を使う・・・・・ブラウンメイクは余計実年齢より老けて見えさせます。チークやリップで華やかな色を使うようにしましょう。ブラウンシャドウを使うならわざとらしくないラメ入りにしたりもいいかも。ただし、『濃いメイク』は厳禁です。

ツヤ髪はそれだけで見た目年齢下げてくれますよ!

白髪が伸びる事を気にしなくて楽になるわ~って考えは大間違いです。
もっともっとおしゃれに気を配らないとどんどんオバサン化が進んじゃうから注意してくださいね!