ところ変われば休みも変わる『美容室の定休日はなぜ火曜日?』 | 駒沢大学駅 美容室mi-naミーナ 中村めぐみのブログ

駒沢大学駅 美容室mi-naミーナ 中村めぐみのブログ

田園都市線 駒沢大学駅徒歩1分 セットアップが超得意!美容室ミーナ「mi-na produced by Tominaga」 店長中村めぐみの気まぐれブログ

夜は涼しくなってきて風が気持ちいいですね~‼


昨日は「星座表」なるアプリで星の観察してたら「かみのけ座」なんて物を発見しちゃった‼


休みの日にも髪の事発見しちゃうなんて仕事熱心でしょー⁉なんちゃって。


そんな休みの日にあげたFacebookの投稿に
「どうして美容院は火曜日がお休みなんでしょうね?」
という質問をいただきました。


どうしてでしょうね?

物心ついた頃からパパのおやすみは日曜日、ママのおやすみは火曜日ってそれがなんてない日常だったから分からなかったんです。

でも、改めてそう言われてみると「何でだろうなぁ~」って。


おばあちゃんからは「昔は組合がうるさかった」みたいな事を聞いたような、ないような…。


これはいいきっかけをもらったので早速Google先生に聞いてみた‼


そしたら、

昔はパーマをかけるには『電髪』っていってロッドを巻いて電気を通してかけていたんです。
今でいうとデジパを想像してもらうといいですね。

で、太平洋戦争の時代に燃料不足から『休電日』なる日があってそれが関東では火曜日・関西では月曜日だったらしく、その日はパーマをかけれない!
だったら休むしかないでしょ!
っていうのが今でも名残で続いている。

というような事が書いてありました。


改めて考えてみると不思議な事って身近にあるもんなんですね!