実るほど頭を下げる稲穂かな

 

 

 

田んぼを毎日見ながら出勤してるのだけど、

田んぼって、季節を感じられるよね。

 

 

春先には、田植えの準備に水が張られて

それを見れば、春が来たんだなぁチューリップ

 

田植えが終わり、稲も成長し始めて、

緑色が濃くなってくると、夏が近づいてると感じるひまわり

 

そして、

稲が成長して、稲穂が出て、

稲穂が垂れてくる、そして、黄金色になる。

(↑写メの状況。)

秋が来たかぁイチョウ

 

稲刈りが終わり、

たんぼに何もなくなり、

田んぼの色が消えると、冬が近いことを感じる。

 

 

春夏秋冬を感じられる存在な気がする。

 

 

見飽きるほど、見てるけど、

毎日同じ景色のような気もするけど、

決して同じ景色の日はない。

 

それは、日々そうなんだけど。

 

 

 

 

 

 

あたしも、毎日、後悔しない日々を

過ごしていきたい。

 

全力で生きよう。

 

 

いつ何があっても

悔いが残らないように。

 

 

全力で働いて、

 

全力で遊んで、

 

全力で恋をして。

 

友達とも全力で接する。

 

 

 

いつ死んでも後悔しないように。

って言ったら、ちょっと大げさか。笑

 

でも、それくらいの覚悟で。

っていう意味で。笑

 

 

 

 

何故、急に語り出したんだ?あたし。笑