続きを書く予定だったのに、

時間が取れずに、次の日ってな。笑

 

あたしが、過去の経験から得たもの。

 

やっぱり、当時を支えてくれた友達は、

今でも、友達。

 

宮城と、福井に、

住む場所は離れているけど、

お互いの誕生日と、新年の御挨拶。

そして、帰省する時の約束のための連絡。

 

そんなもんしか、連絡は取らないけど、

一緒にいてしっくりくる人。

一緒にいてニヤニヤしちゃう存在。

離れる時に、寂しくて泣いちゃう相手。

 

きっと、これから何年過ぎても、

そういう存在なんだと思う。

 

去年、社員旅行が北海道の予定だったけど、

出発の前日に、地震が起きてしまい、

急きょ、福井・石川方面へと、

行き先が変更されたとき、

福井に行くことがわかった瞬間に、

友達に連絡をしたの。

 

福井に行くみたい!!

時間があったら会いたい!!

っていうメッセージと共に、

旅行日程の写メを添えて。

 

そして、届いた返事は、

時間が作れそうなのが、

東尋坊くらいだから、

子供達も一緒だけど、

東尋坊で待ってる!!!!

 

うれしかったなぁ。

子供達がいたら、

何かと忙しいのに、

わざわざ車でかけつけてくれて、

先について、待っててくれた。

 

そういうことをサラッとしてくれる友達。

 

あたしは、いじめられたことで、

友達に対しても、

人間不信になる部分があって、

仲良くなる過程で、必ず、

一度は、突き放す。

食いついてきてくれても、

突き放し続ける。

それをしたことで、

相手が、それでも友達でいてくれたとき、

一生大切にするって決める。

そういう厄介なところがあって・・・。

 

そんなところも、ひっくるめて、

あたしを理解してくれてる子。

 

そして、唯一、あたしを叱った友達。笑

「そう言うこと言うと、嫌いになるよ!!」

言われた瞬間、謝罪でした。

『やだ!ごめん!直す!!!』

昔から、単純です。笑

 

あの経験があったからこそ、

あたしは、友達に対して、

本当に、考え方が変わったと思う。

 

そして、いらないもの得た。

 

これは、乗り越えなければいけない壁だと

思ってはいるんだけど。

 

過換気症候群。

パニック障害。

 

まぁ、精神的な問題で、

過呼吸になっちゃう。

 

今でも、年に1回くらい起こすかなぁ?

今年は、まだ起きてないけど。笑

 

それに気が付いたのは、

今から、14年前くらいかな?

 

土曜日まで普通だった職場の仲間が、

月曜日に急に態度が変わって、

それから、仕事に行けなくなり、

でも、無理矢理行った金曜日に、

会社について、着替えて、

ミーティングの部屋に行こうとしてるんだけど、

息が苦しくて、

外のベンチで動けなくなり、

全身がしびれる感覚。

 

なんとかリーダーに連絡して、

みんながきて、

課長に、病院に連れていかれた時に、

落ち着いてきてから

看護師さんと話をして、

お医者さんと話をして、

言われたことだった。

 

そして、診療内科へ通った方がイイと

言われたことがあった。

 

多分、中学のいじめが、トラウマに

なってるんだろう。って言われたからね。

 

その時も、福井の友達が、

連絡をくれて、

『何であたしが!』

って話したら、

「そういう人が、なるんだよ。」って

笑い飛ばしてくれたんだ。笑

 

ある程度、乗り越えることができたお話は、

またいつかの機会で。笑

 

 

人間関係というか、

仲良くしてたと思ってた人が、

態度を急に変えることに関して、

急激なストレスを感じるのかもしれない。

 

裏切られることへの恐怖なのかな?

よくわかんない。

 

けど、今は、過呼吸になったって、

笑い飛ばしてくれる友達が、あたしにはいる。

 

 

 

やっぱり、いじめで得たものは、

友達なのかもな。

 

 

部活のやつらは、一生許さない。

同級会で、もし、顔を合わせたら、

嫌味の一つも、プレゼントしたいけど、

多分、フルシカトで終わると思う。笑

 

関わりたくない。

関わる必要ない。

あたしの人生にお前らはいらない。

そう思ってるから。笑

 

この間、飲みに行った店で、

偶然、その中の一人を、見かけたとき、

一瞬で、記憶がよみがえった。

なんで、あたしがいる場所に、

あいつがいたわけ?って思ったし。笑

 

 

うん。いつもにまして、

まとまりのない。笑

 

次の記事こそ、ちゃんとまとめます!笑