少々ヘビーな内容ですが。

 

あたしの知り合いが昨日、

「今日か明日排卵日って言われたから、

東京の病院に行ってくる。」って

あたしに話してきました。

 

だけど、その顔は、

目が真っ赤で、まるで、さっきまで

泣いていたかのような顔をしていて。

 

 

前から、子供が欲しくて、

体外受精を考えている人で、

でも、仕事が忙しくてタイミングが合わずに

いたみたいで、やっと、そのタイミングが

来たかもしれない。と。

 

だけど、いざとなったら、

家族(妹って言ってたかな?)に、

反対されたと。

それで、悲しかったのか、

喧嘩したのかはわからないけど、

泣いていたんだなと察したわけ。

 

 

死を意識して挑む。

それは、出産に関しては、

誰もが本来命がけ。

 

だけど、高齢になれば、リスクが高くなるし、

もちろん、赤ちゃんの障害や、病気のリスクも

高くなってしまう。

 

だけど、女として生まれたからには、

自分の子を抱きたい。って思う気持ち、

それは、あたしにも理解できる。

 

 

お金かかるよ。

体に負担かかるよ。

仕事大変じゃない。

 

暗に、今じゃなくてもいいじゃない?という言葉に

傷ついたんだと思う。

 

 

自然な流れで、妊娠して、

子供を授かるのが、もちろん理想だけど、

中には、それが叶わない人もいるわけで、

だから、

気持ちを、理解してあげられなければ、

せめて、寄り添う努力をしてあげても

いいんじゃないかなって思ったのが、

正直な感想。

 

 

あたしは、一言だけ、

自分が後悔しない道を選んでください。

って伝えるだけにした。

 

だって、決めるのは全部自分だもんね。

そして、その結果、苦労したとしても、

自分で決めたことなら、乗り切れる。

って、あたしは思うから。

 

 

親が子を育てるのを苦労だとは思わないんだ。

って前に父親に言われたことがあって、

あたしは、親になったことがないから、

その言葉を理解できていないけど、

友達を見てると、

大変だといいながらも、

楽しそうにしていることが、多いから、

やっぱり、父親が言ってた通りなんだと思う。

 

だから、今回行って、

もし、授かれたとしたなら、

心から、おめでとうと言ってあげたい。

 

 

何も行動を起こさずに、あきらめて、

後から後悔するのと、

 

行動を起こした結果、ダメだった…って

なってしまうのとでは、

 

訳が違うと思うから。

 

 

やれるだけのことは、やった。って思えば

どんな結果が出ても、時間はかかったとしても

受け入れられると思う。

でも、やっぱり、

うまくいってほしいなっていう気持ちの方が、

強いんだけどね。

 

 

本人が、一番不安だとは思うけど、

なんとか、うまくいってくれることを、

願おうと思う。

 

 

あたしも、子供欲しいな。っては、

思っているんだけどね。

 

そもそもできるのか、できないのかも

わからないんだよね。

 

そして、年齢も年齢だからね。

 

でも、年齢に負けず、

立ち向かう姿を目の当たりにして、

あたしは、応援したくなった。

 

頑張れ。ってただただ思う。

 

 

人の幸せは、千差万別ではあるけど、

子を望む人の元へ、

どうか授けてください。って願ってしまう。

 

自分の子を、殺してしまうような人間に、

子供を授けずにね。