昨日は、長男のお友達が4人遊びに来ました。
男女それぞれ2名ずつ。
なぜか2名の女子が、先週から我が家へ通い詰めています。
男女仲良く遊べるのは私の理想なのでよろしいのですが、実際に男女で遊んでいたのは低学年の頃以来。
なので、「なぜ、我が家に突然来たのかしら?」と、ついつい詮索したくなる気持ちもあるものの、次男も一緒に遊んでもらえるので、様子みています。
昨日は男子が先に遊びに来ていて、またまた突然ピンポーン♪
女子登場。
今回は先に男子がいたので、少しもじもじする女子。
「ほら、すわって~。これだけいるから人生ゲームなんていいんじゃない?」
促す私。人生ゲームが始まり、次第になじむ女子。
節電中なのでWiiは禁止です(;^_^A
1回終わったところでおやつタイム。
出したお菓子、きれいになくなり、気持ちいいくらい♪
「組み体操やろう」なんて言い出したものだから
「子供部屋でやって!リビングはダメよ!」
2階へ追いやる。盛り上がる。すごいドタンバタン。
いつもなら静かにしなさいというのですが、このところの子供達のストレスも考え、我慢する私(^▽^;)
しばらくするとすごい勢いで子供達が下へ降りてきて、あ~だこ~だ言い出して、かくれんぼが始まっていました。
思わず私もひざ掛け貸したりして、隠れるのを手伝う。
鬼さん登場で、次々見つかる子供達。爆笑する子供達。
子供って、元気だわ~
もしかしてストレスなんて感じてなかった?
心配して損した感じ?
そんなことないよね。お昼にも地震あったし、心配だよね。
ということで、永遠にかくれんぼの繰りかえり。
我慢する私(;´▽`A``
家の中、あちこち暴かれていくようで、少しストレスを感じ始める私。
鬼さん、あっちこっち扉開けてるし、あ!お風呂場はダメよ!
心で叫ぶも時すでに遅し・・・
「やっぱお風呂場でしょ~」
って入って行っちゃった。天気悪いから洗濯物干してあるのよ!
私の下着見たわね(;´Д`)ノ
散々夕方まで遊んで帰っていきました。
「かくれんぼ」。
私、今でも鮮明に覚えてる記憶の一つが「かくれんぼ」。
公園でやった「かくれんぼ」じゃなくて、お友達の家でやった「かくれんぼ」。
そのうちは、たぶん家の人は留守で、お布団の敷いてある部屋にも入りこんで、押入れ隠れたり、ほんと、楽しかったなぁ。
お布団が2組敷いてあって、そのお布団と壁の隙間の畳に寝そべって隠れていたら、誰も気付かないで私の上を行ったり来たり。
踏まれそうな恐怖もあったし、誰にも気付かれない優越感もあったし、あれは何年生のときのことかしら?
昨日の「かくれんぼ」、みんなが大人になっても覚えていてくれるかな?