健康ってなんなのでしょうか? | 呼吸をかえてしなやかに生きる☆広島県福山市

呼吸をかえてしなやかに生きる☆広島県福山市

ナチュラルな私。
いつでもニューラルに戻れる心と身体。
『しなやかに生きたい女性』を
呼吸法を通してサポートします。
息をすることは生きること。
息は自らの心。
自分の心と身体を向き合う
たった一つの方法が呼吸なのです。
そんな呼吸のパワーをお伝えします。

おはようございます。

しなやか呼吸日和の藤井です(^^)

昨日、実家の母が

膝の人工関節手術を行いまいた。

 

 

術後、麻酔から覚め

傷口の痛みにうんうん唸りながら

ウツラウツラとしていて…

 

その後、ぱっと目を開け

「ゴルフ行って

 走ってる夢みとったわ!!

 

 またゴルフ行こーな!父さん」

 

 

・・・(笑)

 

母らしくて、安心しました。

 

 

私の中の負けず嫌いなところや

妙にポジティブだったりするところは

この母ゆずりだなーと思います(^^;)

そして、手術の立ち会いに

なんと母の母…

97歳の私の祖母まで来ていて(笑)

(来たほうが心配になるわいっ!

 とツッコミたくなりますが…)

 

やはり、いくつになっても

自分の娘は、ずっと娘なんですね~…

娘が心配なんですよね。

 

 

祖母はもうかなり

物覚えも悪くなっているので

何度も説明しました。

 

〇わたし 

3週間の入院予定じゃけえね。

心配せんでいいよ~。

ヤイヤイ口うるさい人がおらんで、

静かでいいなーと思ってるうちに

帰ってくるけぇね!

 

冗談半分でそう伝えると。。。

 

 

〇祖母

ヤイヤイうるさくても、

わしゃーそれに慣れとるけん、

おらんと寂しいんじゃ・・・

とぼそり…

 

 

 

そっかぁ。そうだよなぁ・・・と。

普段、私は一緒に

生活できていないのですが。

いつも一緒にいる母と祖母は

お互いイライラをぶつけ合うことも。

 

 

もの忘れが当たり前になった

祖母に対しての、母のキツイ口調に

そんな言い方せんでええじゃん!

と思うこともしばしば。

もっと優しく話してあげれば

いいのにーーー。

とわたしも自分勝手に思っていました。 

  

 

だけど

母と祖母の関係は、二人の問題。

二人の間にしか

分からないものがあるんですね。 

どんなキツイ口調であろうが、

母は祖母への愛があって。

祖母は母への愛があるんだなぁ

と今さらですが、気付きました。

 

 

そこに首つっこもうとして

あれこれ余計な事言いたくなって

私がイメージする関係じゃないと

問題だ!

と勝手に思ってる私のほうが

なんだかおかしくないかい!?

と一人ツッコミたくなるような

そんな気付きでした(笑)

結局、私は人の心配ばっかり

していないで

ちゃんと自分と向き合って

自分の想いを大切にして

自分らしく、心地ちよく

生きることを大切にしたら

それだけでOKなんですよね、きっと。

 

 

そう、そんな前世からの

メッセージをいただいたたこと

先日もブログに書きました。

【自分であることの心地よさ幸せを

 伝えるためにここに在る】

http://www.shinayakalife.com/posts/4221896

母の手術を待ちながら

病院の中で読んでいた本は

五木寛之さんの

【健康という病】

https://www.amazon.co.jp/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E7%97%85-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%BA%94%E6%9C%A8-%E5%AF%9B%E4%B9%8B/dp/4344984803

「健康を過度に気遣うことは、

 深刻な病気である」

 

 

という五木さんの意見。

 

健康法をお伝えしていて

こんなこというのもなんですが・・・



「健康を過度に気遣うことは、

 深刻な病気である」


好きだな~と思うのです(≧▽≦)


ワタシなんて、呼吸法やっていて

ある程度元気なのですが…

 

病院で検査したら

まだまだ悪いところ

いっぱいあるかもよ~~!!笑



でもそれでもいいかな

って思っているんです。



スーパーマンみたいに

健康であること、

だけには、あまり魅力を感じていない。



いやそもそも

スーパーマンみたいに

健康であること

ってどんな状態なんでしょう??



健康って、幸せって

なんなのでしょう??


健康になるために

〇〇する!んじゃなくて

幸せになるために

ある程度健康だったら嬉しいな♪


と思っています。



「健康」っていうより

「健やか」なイメージ。



あれ??

これって一緒ですか??(^^;)




最初に書いた母の

【ゴルフで走ってる夢】

なんて、

今は身体は

傷があって健康ではないけど

心はなんだか

健やかな感じがしますよね♪笑

 

 

そんなことを感じた一日でした~。

 

 

今日も一日付き添ってきま~す。



皆さまも

素敵な一日をお過ごしくださいませ♪

いつもありがとうございます!




via しなやか呼吸日和
Your own website,
Ameba Ownd